Nagoya Fishing Junkie

名古屋在住のフィッシングジャンキー!! 小浜沖にてマイボートでのタイラバ・ジギング爆撃中 時折ツレの2馬力ゴムボートにて、越前近辺や三重方面の爆撃も。 ゴムボの方がいい釣果って事には触れないで~(笑) オリジナルフィッシングギア作成も楽しんでまぁ~す。

レンコ

2016小浜釣行15 久しぶりの充実感 9月24日 6:45~13:30

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

本日の潮周り:小潮(月齢22.7)
満潮:6:27 干潮:14:37

久しぶりの4週連続。
またまた行って気きました。

前日20時過ぎに早めに就寝。たっぷり睡眠取って行く予定。
っのはずが、電話で起こされ、2時間ちょっとしか寝れませんでした。

2時に出発、いつものスーパで飲食物の買い出し。
5時過ぎにいつものコンビニへ。仮眠もできず、いつもの朝どん兵。
6時20分、出撃です。

image

 薄曇りの蒼島

風は多少あるものの、波は穏やかな小浜湾。
潮周りは微妙ですが、晴れ時々曇りの天気予報。
風も徐々に収まり、波も穏やかな予報なので、のんびり楽しみまか~。

湾口近辺のベイト反応を確認するも、今一なご様子。

ふと水温を見ると20℃を下回っています。
先週までは24.5℃位だったので、一気に5℃近くも下がってる。

最近の情報では、浅場で真鯛が上がっていたが、少し沖目かもと
推測し、50mラインの潮目からスタート。

ジャンキー玉75g赤金から爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


予想に反して早く流れる潮。
期待感ありますわ。


巻き巻き・巻き巻き・ドン・ギュルル~~


いきなりヒットです。
緩めのセッティングながらも、ドラグを滑り出していく魚。
朝一から絶好調!?

引き具合から、真鯛ではないが、そこそこの魚を想像し、
海面に浮かび上がるのは・・・


 image

なんとなく君のような気はしていましたが、朝一ジャンボESO君のご挨拶でした。

先週、中指を歯で削られ、結構な出血をしたので、慎重に針を外して、さようなら。

徐々に沖に流されながら、爆撃再開。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ドン・ギュルルル~~


またもやいい感じのアタックです。

ある程度走らせてから、頃合いを見てスイープにフッキング。

結構叩きながら抵抗してきます。

ゆっくり時間をかけて、海面に姿を現したのは・・・


image

中々サイズのアオちゃん登場でした。

最近のアオちゃんは、中層でも結構引くので、期待を持たせてくれますね~。

エア抜きして、生簀の中へ。

ここで少し沖まで移動し、65mラインの潮目へ


ジャンキー玉56g緑金に変えて爆撃再開。


巻き巻き巻き巻き巻き巻き・フォ~ル

巻き巻き・巻き巻き・巻ぁ~き・巻ぁ~き・コッコッコ・コッコッコ

コッコッコ・コッコッ・コッコ・ゴン



ネクタイの先をちまちまかじりながら、焦らしに焦らされてからのヒット!!

少し重みはあるのかなぁ~って感じで巻き上げていたら


ゴンゴンギュルルルル~~~。


何かに気付いたかの様に、いきなりの猛ダッシュ。

20m位走らせて、ここもスイ~プにフッキング。

独特の三段引きからの追加ダッシュ。

間違えなく奴です。

ここのところバラシもそこそこあったので、少し緩めのドラグで慎重にファイト。

何度かの突っ込みと首ふりをかわし、15分くらいかけて上がってきたのは・・・


image

 お久しぶりに登場、ピンク色が鮮やかな雌の真鯛ちゃん

速報値は70cmですが、実測73.5cm、約6キロの体高のある子でした。

3週間ぶりの対面に、独特の真鯛臭さ。

やっぱりこの引きは、たまりませんね~。

しっかりエア抜きをして生簀の中へ。

ここはチャンスと、再度鯛ラバを投入。


スルスル・スルスル・ゴンギュルルルル~~~


15m位でのヒットに、この猛烈な走り方は・・・

ジャッパ~~~ン

やはり色鮮やかな奴です。

しかもジャンプした姿から、軽くメーターオーバー。

タイラバタックル・PE0.8・リーダー16ポンド

厳しい戦いが始まります。

シュルシュル、シュルシュル走り出し続けるライン。

ある程度ラインブレイク覚悟で締めこんでいくドラグもお構いなし。

100m以上走ったところでようやくファイト開始。

しかしここから大変。

全然巻けません。少し巻いては走り出すライン。

120m・130m・150m、みるみるスプール内のラインがなくなっていき、

そろそろした巻きの手前くらいで、無理やりファイト。

指ドラグを駆使しながら、ほんの少しづつ巻き上げていきます。

朝からの3連荘もあり、ロッドを持つ左腕が徐々に悲鳴を上げていきます。

筋が切れていく感覚を我慢し、ボート周りを4~5週回りながら、

ようやく残り20m。

ここまで約25分。

徐々に巻き上げて、周りにお仲間を引き連れて上がってきますが、

ここでまたまた猛ダッシュ。

最後の抵抗をかわし、ようやく姿を見せたのは・・・


image

上手に撮影できていませんが、実測120m弱のデコッパチ君でした。

最終ファイト時間約40分。

左腕は壊れる寸前でした。

元気なうちにお帰りいただき、かなりの疲労感から一休み。

この時点で帰ってもいいかな~って充実感すら起こるくらい疲れました。

30分くらい休憩したが、時刻はまだ10時過ぎ。

少しボートを戻し、再度爆撃開始。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コンコン


かわいらしい当たり。

スルスル巻き上がるライン

時々叩く魚の正体は・・・


image

可愛いレンコちゃん。

エア抜き後元気よく海の中へ。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ゴンゴン


少しトルクフルに抵抗しながら上がって来たのは・・・


image


 30cmちょっとのアオちゃん。

この子もエア抜き後、生簀の中へ。

その後、しばらく当たりも遠のき、Tグリ付近まで移動して昼食に。

っが、しかし、ざるそばを食べようにも、箸が入ってません。

『おばちゃ~~~ん、頼んますはぁ~~』

って気分で、おにぎり一つだけ食べて、爆撃再開。


巻き巻き巻き巻き・フォ~ル・ゴンギュルルルル~~~


フォール中にひったくるような当たり。

またしてもトルクフルな走り。

今回もスイ~プにフッキング。

ギュルルル~っとさらに走り、かなりの大物。

ゴンゴン叩く三段引きの感覚から、本日2枚目!?っと期待感。

痛い左腕を我慢しながらのファイト。

15m位巻いたところで、ゴンゴンゴン!!

ッフ

っと軽くなります。

え、フックアウト・・・

落胆しながら巻き上げると、針がアシストの結び目のしたでバッサリ

おそらくフォールで食ってきたとき、ジャンキー玉ごと丸呑みされたのでしょう。

1枚目の真鯛も、歯がとがっていたことから、イワシなどの小魚をメインに

捕食している個体が多いのかもしれません。 

その後この近辺で巻くも、ESOのみ。

時間は12時30分。

帰りを考え、Tグリから岸よりのポイント40mライン付近で、ラスト勝負。


巻き巻き巻き巻き巻き巻き・フォール

巻き巻き巻き巻き巻き巻き・フォール

巻き巻き・巻き巻き・ドン・ゴンゴン


早巻からの変則パターンでヒット。

しかし、スルスル上がってきます。

小さいお魚の正体は・・・


image


どんどんサイズダウンのアオちゃん。

きっちり海にお帰りいただき、爆撃再開。


巻き巻き巻き巻き巻き巻き・フォール

巻き巻き巻き巻き巻き巻き・フォール

巻き巻き・巻き巻き・ドン・ゴンゴン。



ゴンゴン頭を振るけど、少し真鯛と違うかな~

って感じで上がって来たのは・・・


image


 40cmくらいのホウボウちゃん。

またまた


巻き巻き巻き巻き巻き巻き・フォール

巻き巻き巻き巻き巻き巻き・フォール

巻き巻き・巻き巻き・ドン・ギュルルルル~~~。


勢いよく滑り出すライン。

またまた中々の魚のようです。

巻き上げていく感覚で、真鯛ではないと判断。

おそらくって感じで、上がって来たのは・・・


image

 

平を期待したけど、60cm位のハマちゃんでした。

その後もおんなじパターンで


image


ほうぼう・レンコ・アオちゃん・ホウボウと釣れ続き

時刻は13時20分

ラスト一投で来たのは・・・


image


45cmくらいのホウボウちゃんでストップフィッシュ。

真鯛・アオちゃん・シーラ・ホウボウ・ハマチ・レンコ・エソ

デカいのから可愛いのまで、十分に感応できた一日でした。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


帰港後、マリーナで情報交換。

先週まで良かった浅場のポイントでは、真鯛の当たりはなかったようです。

やはり水温が2度以上下がって、少し沖に移動したのかなぁ~っと推測して、

帰路につきました。


本日の釣果

真鯛 73.5cm 1匹
レンコ 20cm~30cm 3匹
アオハタ 25cm~50cm 6匹
ハマチ 60cm 1匹
エソ 20cm~60cm そこそこ
シーラ 120cm 1匹
ホウボウ 40cm尾~45cm 3匹

本日の真鯛カウンター:1匹

今年の真鯛カウンター:12匹



☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆

image

ジャンキー玉 56g・75g 赤金・赤赤

image

ジャンキー玉 56g・75g 緑金


19時に地元で用事があるので、急いで帰ろうとしましたが、猛烈な睡魔に・・・

安全を考慮して、途中のコンビニで一眠りして、安全運転で帰宅しました。


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。 

2016小浜釣行14 小魚達との戯れ 9月17日 6:30~14:00

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

本日の潮周り:大潮(月齢15.7)
満潮:14:39 干潮:8:25


三週連続の釣行です。

前日深夜に出発。
6時にマリーナ到着からの出航です。

image

波無・風無のコンディション

釣りはしやすそうですが、釣果のほどは・・・!?

朝一はSポイントでエギングを。

当たりがないので、30分で飽きて、ジャンキー玉に。

Nグリ手前の50mラインから爆撃開始です。


巻き巻き・巻き巻き・コン

シークレットカラーのジャンキー玉にちょっかいをかけてきたのは・・・


image

今日も朝のご挨拶、ESOちゃんでした。

それにしても、潮が全然動いていない。

その後も、各所を巻き巻き

image

image

 どこで巻いてもESOちゃんばかり。


浅場を見切り、沖へ

70mラインで爆撃再開。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コンコン


軽いながらも、時折小気味よく首を振るあなたは・・・

image

30cm弱のアコウちゃん


少し可愛いサイズなので、エア抜きをしてお帰りいただきました。

その後も70m~80mラインで


巻き巻き・巻き巻き・コン・コン


image

巻けども巻けども

image
 
またまたレンコちゃん

同船者も、チダイにレンコ

その後も、ESO・レンコ、フィーバーです。

時折ちびアオちゃんが混ざるくらい。

レンコも10枚くらい釣り上げて、そろそろ 大物と遊びたいのですが・・・

徐々に移動してMグリ辺りで


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ギュ~~~ン


本日初の大物ヒット

しかし、合わせを入れた瞬間にフックアウロ

その後、今度は何度かシーラがかかるも、ジャンプ一発フックアウト

ジャンキー玉にかかると厄介なので、いいのですが、少し大物と遊びたい。

その後も、レンコ・ちびアオちゃん・ESOちゃん


ジャンキー玉を投げ入れて、フォール途中で


シュルシュル・シュルシュル・ギュ~~~~ン


今度はしっかりとかかってしまい、ファイト開始

15分くらいかけてようやく上がってきました。

image

少し引き味は楽しめました。

時刻は12時を回り、このころようやく潮が動き出します。

しかし、その後もやはり

image

レンコちゃん

色々と回り、ラスト勝負にTグリ離れへ


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ギュル~


少し、まともな魚がヒット

このころになると潮もぶっ飛び巻き上げも一苦労。

なんとか上がって来たのは・・・


 image

40cm弱のアオちゃん。

この魚を最後にストップフィッシュ。

数多くの魚たちと遊べましたが、なんとなって一日でした。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

帰港後、マリーナの仲間は上手にアオリを釣り上げてる方も。

ポイントもお聞きしたので、次回もう一度チャレンジしようかなぁ~。
 
 本日の釣果

レンコ 25cm~33cm 数多く
アオハタ 25cm~40cm 5匹
キジハタ 28cm
ESO 20cm~60cm 数多く
シーラ 70cm 1匹


本日の真鯛カウンター:0匹

今年の真鯛カウンター:11匹

☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆

image

ジャンキー玉 緑金 緑青 75g 94g


image
 
ジャンキー玉 オレンジ金 94g


image
 
ジャンキー玉 赤金 56g・75g・94g


帰宅途中、先週に続き『びっくりチャーシューじん』へ

今回はびっくりチャーシュー麺にありつけました。

旨し。 

2016小浜釣行9・10 暑さに負けず、渋さに負けず…

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは
 
暑い・暑いですね~
最近は仕事や所用が忙しく、なかなか海にくりだせません。
そんな中、なんとか時間を確保し行って参りました。

少し前の報告から。


7月2日(土)、家族で釣行

娘が釣りに行きたいのお言葉に、前日22時に出発。

1時に現地近くのコンビニに。

家族で釣行の際はハイエースのため、晩酌からの仮眠がとても楽です。

少しゆっくりの6時15分にマリーナ到着。

そそくさと準備を済ませ、6時30分の出航です。

image

家族釣行のためか、いつものペースで蒼島を撮影するのを忘れ、
湾口付近の島影です。

朝日が本日の暑さを予感させますね~。

湾口近辺で子供たちにジャンキー玉をレクチャー。
すぐに感覚を取り戻したようで、沖のポイントへ向かいます。

まずは50mラインでIグリ周りから開始。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


魚探には良い反応がありますが、なかなかヒットしません。


今度は少し沖の65mライン、Tグリの離れで爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


うんっ、なんか来た~

やっぱりコヤツ持ってます。

釣りに行くと何釣りでも必ずゲット。しかもほとんど最初に釣り上げます。

中々の引きを感応し、上がってきたのは・・・



 image

良型のホウボウちゃん

その後、ポイントを転々とし、

image
 
嫁の釣り上げたESOちゃん

image
 
息子の釣り上げたレンコちゃん。

ほかにも、キジハタ・アオハタなどを釣り上げ、間もなく時刻は11時。

日も高くなり、体中日焼けとの戦いの中、最後にAグリ離れのちょぼグリへ


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ・コッコ・ゴ~ン


待望のファーストダッシュ

ゴンゴンゴンの3段引き

十分に引きを堪能

上がってきたのは・・・

image

なんとか60をゲットでき、暑さとの戦いの中、楽しい時間を堪能しました。

その後、爆風に見舞われ、ずぶぬれになりながらの帰港となりました。


それから幾日か過ぎ7月16日(土)

この日もなんとか18時まで時間を確保できたので、行ってきました。

涼しげな朝の海

image

気持ちいい時間帯はいつまで続くのか・・・


本日は東側から調査開始

イカメタルでイカの調査をミッションに加え爆撃開始。

先ずは鉄板Nグリ周りで


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・・・

シャッシャッシャ・シャッシャッシャ・ポーズ


潮がぶっ飛び釣り辛い状況。

Nグリ周りを東西南北攻めますが、ジャンキー玉・イカメタル共、一向に当たりません。

ならばと沖の70mラインへ移動 


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


同行者のジャンキー候補生が、 なんだか重いと思いながら回収してくると

image
 
釣ったというより、釣れちゃった青ちゃんでした。


その後も75mラインで

巻き巻き・巻き巻き・ゴン

image

キジハタ

その後もアオハタ・キジハタと追加をしていき

80mラインにて待望の引き込み

小気味よく首を振り3段引き!?

サイズは食べごろサイズか!?

いろいろ考えながら上がってきたのは・・・

30ちょっとのレンコちゃんでした。

写真はサイズ的なことと、暑さで全然取ってません。

すみません。

なんだかんだと1日頑張りましたが、釣果は

キジハタ 2匹
アオハタ 4匹
レンコ  2匹

狙いのイカはさっぱりでした。

腕が悪いのか、ポイント選びがわるいのか、はたまたイカが居なかったのか・・・


中々時間が取れず、少しいい加減なブログアップとなってしまいましたが、ご勘弁を。

『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。
 
livedoor プロフィール
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
 ランキング参加中        ↓クリックお願いします↓
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

こちらのランキングもヨロシコ!!
QRコード
QRコード