Nagoya Fishing Junkie

名古屋在住のフィッシングジャンキー!! 小浜沖にてマイボートでのタイラバ・ジギング爆撃中 時折ツレの2馬力ゴムボートにて、越前近辺や三重方面の爆撃も。 ゴムボの方がいい釣果って事には触れないで~(笑) オリジナルフィッシングギア作成も楽しんでまぁ~す。

ボート釣り

小浜釣行その8 土砂降りの中で修行 9月6日 6:30~11:00

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

最初に・・・


【祝・総訪問者数10,000人突破】


5月1日に半分思い付きでブログを始めて約4ヶ月

これからも、出来る限り釣行記録・自作アイテム等を
アップしていきますので、宜しくお願い致します。


さて、仕事・所用・猛暑とで、中々釣行日程が取れず、
約1ヶ月ぶりに釣行してまいりました。

途中、8月22日~24日と家族で小浜に遊びに行きましたが、
遊び程度のキス・アジ釣りでしたので、釣果UPは見送りました。
けっして面倒だからでは有りませんよ・・・(汗)

image

宿泊はマリーナのレンタルコテージです。

最終日に少し足を伸ばし


image


image

決してこの世に決別するつもりではありませんよ~



さて、前置きが長くなりましたが、
今回は、仕事関係の協力 業者さん達との釣行です。

前日、『明日は雨&風予報だけど、どうする?』の問いかけに、
『同行させてください』っとの、ジャンキー回答

現地で待ち合わせることにし、いつもどおり前日出発
これまた、いつもの場所で食料&飲料を調達し、
20時45分発射で23時30分いつものコンビニに到着。

軽い晩酌からの仮眠につき、5時10分起床

待ち合わせの5時20分に備えます。

そのとき『すみません、思ったより時間がかかり残り20Kmです』
っとの連絡が・・・。

6時出向予定のため、少しあせって待っていると6時45分に到着。

同船者達があわてて買い物を済ませ、マリーナへ

ここもそそくさと準備を済ませ、いざ発射

image

いつもと少し違う角度からの青島

雨予報も曇りに変わり、久しぶりの釣行に気持ちも高ぶります。

湾口付近の反応を確認し、今日はスルー

いつもの45m付近のチョボ根から爆撃開始

軽く操船をしながら、Newアイテム【ジャンキーフリップ】を投下

曇り予報に変わったはずなのに、小雨がぱらつきますが気にせず・・・


巻き巻き・巻き巻き・コンコンコン

いきなりの魚信

上がってきたのは・・・

image

30cm弱のアコウちゃん
(雨が降り出していたので、後からの撮影です)

ちょっと小ぶりですが、いきなりジャンキーフリップでの釣果

作成した甲斐がありました。


次に同船者1号が何かをヒット

しかしここではフックアウト

あっという間に潮と風の影響でポイントを通過

少しずつずらしながら、絨毯爆撃

しかし、中々当たりが出ず、60mのグリ周りへ移動


シャカシャカ・シャカシャカ・フォール・・・


シャクリ続けますが、お触り無し。


そのとき同船者2号から『何か来ました~』

ファーストダッシュは中々のもの

しかし、途中からあまり引かずに重たいだけ

残り10mラインにて、再び抵抗・・・

その正体は!?


今日も来ました、50UPのESOちゃんでした


この当たりから雨も激しくなってきます
(以後写真撮影できず・・・)


 同船者2号は合羽を忘れてびしょ濡れの中の釣行

『大丈夫?』の声に『頑張ります』のジャンキー回答


そこ潮の動きも鈍いので、気を取り直して70mラインの大鯵ポイントへ 


シャカシャカ・シャカシャカ・ガツ


何の抵抗も無くすんなり上がってきたの


こちらは小ぶりなESOちゃんでした。


同船者2号から『何か来ました~』

小気味良い引きに、大鯵を思わせる中、ずぶ濡れになりながら取り込んだのは


レンコちゃんでした。


その後、軽いお触りが有るものの、フックアップせず、
70mラインのグリ周り・グリ上を爆撃


シャカシャカ・シャカシャカ・フッツ・ギュ~ン


すかさずバシッとあわせを入れるも、瞬間フックアウト

何か、今日は食い込みが渋い感じです。
 

ここで潮も完全に止まり、相変わらずの雨に戦意を失いつつも、
望みを繋ぎつつ、真鯛&大型青物を求めて、いつもの80mラインへ

先ずは底潮の状況を確かめるべくジャンキー玉45g赤金で爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き 


中々いい感じに底潮の流れを感じます。 

どてら流しで徐々にラインを斜めにしながら


巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン!!


いい感じの首振り感

しかし、ラインが引き出されません

それでも、本日2匹目の当たりを感応しつつ上がってきたの

image
 
こちらも30cm弱のレンコちゃん


引き続き爆撃を再開


今度は同船者1号より、『来ました~』しかもラインが出されています。

これはワラサかサワラですか~っと思いながら、ファイトを見守ります。

中層でもラインを出しながらのファイトに、中々の獲物を想像させます。

残り5mでの突っ込みもかわし、上がってきたのは・・・


スレ掛りの70UPジャンボESOちゃんでした(笑)


その後、同船者1号もタイラバ初挑戦

巻き方などを指導しつつ釣り続けますが、どうも同船者2号の様子が・・・

『大丈夫?』っと声をかけると『そろそろ寒くてやばいです』との返答

土砂降りの中で合羽着ずにずぶ濡れです。

同船者1号をなだめつつ、ここで勇気の撤退を決定

少し名残惜しさを残しながら11時に沖上がり。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

次回の釣行に楽しみを残しつつ、帰路に着きました。

 今日はこの子が頑張りました 
(今回も画像は使いまわしですみません)

image

ジャンキーフリップフルシルバー 25g
(ピンボケでごめんなさい)

image

ジャンキー玉 45g 赤金

『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。
 

小浜釣行その3 真鯛調査他 5月30日 5:00~15:00

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは 

3週間分の我慢汁を貯めて、小浜で爆撃してきました。

ストレスが溜まりすぎたせいか、21時前に出発
現地近くお決まりの場所にてプチ晩酌後に就寝
4時に起床してそそくさと準備、発射で~す。

image

やはり海はいいですね~
穏やかな気持ちになり、癒されます。

少し肌寒い中、先ずはシーバス爆撃に湾口付近へ。

朝のジアイに期待を膨らまし、魚探と睨めっこ。

かなりのベイト反応、心ウキウキ爆撃開始。


1時間経過


あきません・・・。
しゃくれど巻けど、お触りすら無し・・・。


シーバスに見切りをつけ、40mラインに船を走らせます。


今度はハマチ&ワラサ爆撃


1時間経過


こちらもあきません・・・。
今年は小浜の浅場に気配なし。
例年はこの時期、ジグが落ちていかないくらいの集団が襲来していますが、
これも自然とのお付き合い、しょうがありませんね。


また少し深場に移動して、65mラインにて真鯛爆撃に。
この頃には気温も上がり、半そで短パンに。


巻き巻き・コツコツ・ギュ~~~ン


3週間ぶりの引きを堪能しながら慎重に上げてきます。

しかし、真鯛にしては少し引きが違うような・・・!?

image

50UP良型のアマダイちゃん
若狭グジのブランド魚でこのサイズだと市場価格で8,000円オーバー!!
結構なお土産確保です。


巻き巻き・コツコツ・ギュンギュンギュン・シュルルルル~。


今回の引きは先ほどの倍以上!!
滑り出すドラグと独特の三段引きに大型真鯛確定!!


っが、気を抜いたわけでは有りませんが、痛恨のフックアウト・・・。

真鯛は逃がすと後がね~・・・。

その後小1時間、小さなバイトは有るけど釣れない時間


移動を決定。少し深場の70mラインへ。
はぐれワラサ&鰤爆撃です。
時刻は早10時過ぎ。満潮潮止まり前の好タイム。


シャカシャカ・ストップ・コンコンコン。


この微妙な感触は・・・

image

レンコちゃんでした。


シャカシャカ・ストップ・フォール・ゴン

image

またまたレンコちゃん


シャカシャカ・ストップ・ゴンゴンゴン

image

35UPのレンコちゃん


高速ジャーク・ストップ・ゴンゴン

image

4レンコちゃんに、少し心が折れかけ、また移動。


80mラインにて爆撃再開


巻き巻き・コツコツ・ゴーン

かなりの重みですが、この引きは・・・

image

今日もお友達が挨拶に来てくれました。


シャカシャカ・ストップ・シャカ・ゴン

image

良型続きのお友達

その後も、巻けどもシャクレドモESOちゃんの嵐

飽きずに当たりは楽しめますが、流石に10連荘を超えると
心も折れかけ、少し遅めの昼食。


今日はナメコおろし蕎麦。
暑い時期は冷たい麺類に限ります。


お腹も満たされ、釣り再開


巻き巻き・ゴン・キュルキュル


少し変わった引きですが、そこそこの重み


しかし、リーダーが入ったところでフックアウト。


再び巻き巻き・コンコン・キュッキュ


同じ現象が2度ほどおこり、ここである事が頭を過ぎります。

ってことは!?


巻き巻き・コンコン・鬼あわせ!!


ちょっと小さめですが正体確認

image

タイラバを攻撃していたのは、やはりエーリアンでした。


2匹目のドヂョウを求めて、イカメタルへ


しかし、ワンバイトあったのみで、その後続かず。


最後に真鯛を求めて移動


朝の65mルラインで爆撃再開

いい感じの潮で引き重り感に期待が増します。


巻き巻き・コッコッコ・ゴンゴンゴン!!


最後にドラマ魚を期待

image

しかし、40cmの食べごろサイズ。

すかさず次を求めて


巻き巻き・ゴンゴン・キュルキュル!!


かなりの重量感と、時折見せる叩き込み!!

image

しかし、上がってきたのはアオちゃんでした。
帰宅後の計測で58cm。

まぁ、超大物は出ませんでしたが、久しぶりの釣りでストレス解消。

やはり我慢は体に毒ですね~。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


今日はこの子達が頑張りました。

TGベイト 100g シルバーグロー (殉職)


image
TGベイト 120g 赤金(リメイクVersion)


image
自作タイラバ 手前45g・奥67g 赤金


image
自作タイラバ 67g 金赤

※今回写真を撮り忘れたので、帰宅後の撮影&使いまわしです(笑)


帰宅後は、翌日の晩御飯が手巻き寿司との事で、
そそくさとさと魚をさばいて、晩酌→お風呂→就寝。


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。


livedoor プロフィール
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
 ランキング参加中        ↓クリックお願いします↓
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

こちらのランキングもヨロシコ!!
QRコード
QRコード