Nagoya Fishing Junkie

名古屋在住のフィッシングジャンキー!! 小浜沖にてマイボートでのタイラバ・ジギング爆撃中 時折ツレの2馬力ゴムボートにて、越前近辺や三重方面の爆撃も。 ゴムボの方がいい釣果って事には触れないで~(笑) オリジナルフィッシングギア作成も楽しんでまぁ~す。

タイラバ

2017小浜釣行7 4月23日 ブリ天国は!? 7:00~15:30

フィッシングジャンキーの皆様、こんにちは

3月下旬に小浜釣行6があったのですが、貧果と多忙が重なり
スルーしてしまいました。


本日の潮周り:中塩 月齢:26.0日
満潮:12:42 干潮:6:18
水温:12℃~14℃

約一ヶ月のフラストレーションを解消しに、行ってまいりました。

マリーナの釣果を確認すると、前日まで『Tグリはブリしか釣れん』
っと、何とも贅沢なコメントが。

いつもは真鯛中心のゲームを組み立てる私ですが、流石に今日は・・・

image
 
春の朝日にきらめく蒼島

朝一、湾内も多少波っけのあるコンディション

やはり一路Tグリに船首を向けます。

湾口付近から結構な波と風。

慎重かつ急いでTグリへ。

先ずはグリ周りぐるりとをチェック。

しかし、前日までの情報と違い鳥山は無く、海の中も今一の反応。

それでもグリ北側の多少反応の良いポイントからスタート

青物狙いなので、今日はジグをガンガンしゃくっていきます。


シャカシャカ・シャカシャカ・シャカシャカ


シャカシャカ・シャカシャカ・シャカシャカ



約一時間、ポイントをずらしながらしゃくるも反応無。

底潮が全然動かないためか、当たりのあの字もありません。

フォローでジャンキー玉を投入


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


こちらも無反応

しばらく周りの様子をうかがっていても、竿を曲げている感じはありません。

ここで、マリーナの仲間を発見

状況を聞くと、ワラササイズをゲットされてました。

さて、どうしたものか・・・

もともとグリの釣りがあまり好きではないので、思い切って
グリから離れたポイントに移動

Tグリ離れにて魚探を確認

あれ、Tグリ周りより、全然熱い反応が・・・

これは行けるんちゃうかと、しゃくり開始


シャカシャカシャカシャカ・シャカシャカ


ならばと


巻き巻き巻き巻き・巻きまき・巻き巻き


反応とは裏腹に、ここでも当たりはナッシング

やはり、底の潮がスカスカです。

ポイントを少し沖目の変更するも、同様の状況

ここでマリーナの仲間より入電

状況は、『Aグリにいるけど、全然駄目~』っと悲しいお知らせ

こちらは、順に離れのポイントを爆撃していくと報告し、移動

Aグリ沖の離れのポイントまで

この時点でブリは半分あきらめ、乗っ込み真鯛に期待を寄せ始めてます。

相変わらず魚探には熱い反応


シャカシャカシャカシャカ・シャカシャカ・シャカシャカ


しゃくった感じ、今までよりは底潮の状態はいい感じか!?

しばらくしゃくるも当たりがないので、 ジャンキー玉で


巻き巻き巻き巻き・巻き巻き巻き巻き・巻き巻き


超高速早巻からフォール


ピタ、止まるラインにスイープにフッキング


ギュル・ギュルルルル~~~!!


フォールでいきなり引ったくりのバイト 

走り具合を確認しながら追いフッキングをきっちり入れてファイト開始

しかし、ラインが全然止まらない

20m・30m・40m・50m・・・

何とか60m出るか出ないかでファーストダッシュを止め、
ここから熾烈な戦いの幕開けです。 

前回、70オーバーのブリをかけて、船べりでタイラバロッドを
ブチ折られているので、今回はかなり慎重にファイト

竿から伝わる引きと重みで、『30分以上はかかるかなぁ~』
って程度に、この時点では少し余裕の状態でやり取りを楽しみます。

15分くらいして、ようやく10mちょっと上がり始めそろそろ
本腰入れるかって時に、いきなりスルスル上がり始めます。

時折テンションを緩めながらのファイトが良かったのか、

頭をこちらに向けて泳いでくる感じ。


すかさずこのタイミングで距離を詰めます。

30m・50m・70mとまきあげ、一気に残り50m

これは何とかあげられるかと思った瞬間、ラインに絡んだクラゲが

トップガイドに絡みつき巻き上げ不能に!!

慎重に取ろうとしていた瞬間、不意に魚が猛ダッシュ

30m・50m・70m・・・

元の戻ってしまいました。

さらにここから徐々にラインを引き出され、スプールには見えるのは

2色のPEしか残っていない状態に。

今度はシーアンカーにラインが絡みそうに・・・

何とか片手でシーアンカーを引き上げ、ファイト続行

気が付けば、とっくに30分以上経過

左腕が、徐々に硬直してきます。

ロッド・ライン・針・俺の左腕・すべてが限界寸前の状態でファイト

ファイト開始から1時間を過ぎ、指ドラグを巧みに操り

ようやく徐々に距離を詰めて再び残り50mまで

やはりここでクラゲで巻けなくなるが、今度は何とかクラゲの除去に成功。

中々抵抗をやめない魚相手に、必死の格闘 

残り20mを切ったあたりで、少し離れた海面に魚体が・・・

『デ・カ・い・!!』

っと思った瞬間にまたダッシュ!!

もう、いい加減に観念しろよ~っと思いながら、再び50m放出

それでも何とか巻き上げて、1時間半を過ぎてようやくリーダーまで。

慎重に回しながら寄せてくるも、中々最後の5mが縮まりません

このファイト中に、船内を5週以上回った気が

5分以上かけて海面に顔を覗かせた、巨大な魚体。

タモを入れて確保しようとするも、魚体の半分も入らず上げられず。

ここで最悪なことに、一本の針がタモに絡み、半分パニック。

しかし何とか冷静に対処し、フィッシュグリップを口へフッキング

尾っぽをつかんで無理くりのランディング

1時間40分以上のファイトの相手は!!


image

1mに3㎝足らずの97cm、重さも8キロ超えてそうな立派なブリでした。


船内に引きずり上げた瞬間に、思わず口から洩れた言葉が

『やっと終わった~~~』

釣り上げた喜びを超えて、この戦いからの解放されたことが

如実に現れた言葉でした。 

このファイトで、本日の釣りはもういいや~~~って感じに

釣果をマリーナの仲間に報告し、しばしの休憩に入ります。

ちょうど時刻は12時位

どん兵衛カレーうどんの準備をしながら撮影した魚探が

image

海の中は大賑わいですわ

ゆっくり休憩をし、13時30分

腕の痛みも和らいだところで爆撃を再開

休憩中に流されたAグリとTグリの間のポイント

昨年乗っ込み真鯛を確保した辺りです

『もう、今日はブリはかかるなよ~~~』

っと思いながらジャンキー玉を投下


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


その後1時間巻き続けるも当たりは無し

最後にIグリ付近で爆撃すると

image

マイクロカサゴでストップフィッシュ

賑わう海の中に反して、当たりはこの2回だけ

何とか少ないチャンスをものに出来、気持ちの良い疲労感で

帰港しました。

マリーナで釣果報告を確認すると、前日までのブリ祭りが
どこへ行ったのか、ほとんどの方が坊主に近い状況

やはり、自然は難しいことを実感する釣行でした。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


本日の釣果

ブリ   97cm 1匹
カサゴ  14cm 1匹

本日の真鯛カウンター:0匹

今年の真鯛カウンター:1匹


☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆ 

image
 
ジャンキー玉 赤金 94g


image


ジャンキー玉 オレンジゴールド 75g


TGベイト ブルピンゼブラグロー 100g


頂き物のジグ 100g シルバーグロー(写真を撮らねば)


帰宅後ブリを体重計にて計量

自分の体重を引いて計算した結果8.4Kでした。

その後解体するのに30分

やはり自宅のキッチンで解体するには無理のある大きさでした。

もちろん美味しくいただきましたが。 

2017小浜釣行4  3月12日 無限地獄 9:00~15:00

フィッシングジャンキーの皆様、こんにちは

先週末も海峡状況が良さそう為、仕事の合間を見つけ
(無理くり)出撃してきました


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


本日の潮周り:大潮
干潮:8:11 干潮:14:36
水温:8.5℃~11.5℃

この日もマリーナは冬使用
9時~15時までの6時間縛りで出航です


image

新春の香り漂う蒼島

湾内は穏やか、その穏やかな湾内に無数の鳥たちが待機

魚探を覗くと猛烈なベイト反応が

時折大型魚の魚影も

海面から水中を除くと、小魚の群れが目視できるほど

さっそくジグを投入

続けてジャンキー玉で爆撃

まるっきり反応がないため、早々に見切り沖へ

湾口付近を確認するも、熱い反応はなくスルー

どこに向かうか迷いながらも、Nグリへ舵をむけます

グリの潮上付近を捜索。魚探には中々の反応が

先日マリーナの仲間からいただきたジグから開始


シャカシャカシャカ・シャカシャカシャカ


反応なし。

続いてジャンキー玉94gオレンジゴールドを爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


こちらにも反応無

グリの周りを一通り爆撃するも、一度ジグに当たったかどうか

時間も少ないのでNグリを見切り、徐々に沖目のチョボグリへ

70mライン潮目が当たるポイントへ

ここでも最初はジグから


シャカシャカ・シャカシャカ・シャカシャカ


中々ジグには反応なく、続けたジャンキー玉へ


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン


すぐさまヒット

少々首を振りますが、たいしたサイズじゃありません

しかし最初の一匹目なので楽しみながら巻き上げ

上がって来たのは・・・


image

27㎝くらいのレンコちゃん

何とか一匹確保して続けますが、反応無

徐々に沖を目指しながらポイントを移動していると、
ジグを頂いたマリーナの仲間Mさんに遭遇

状況を聞くと、あんまり芳しくはないとのこと

沖アミを付けて、アマダイを確保しているようです

Aグリへ向かうとことなので、お互いに情報提供を
約束し、近くのポイントで爆撃を再開


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き

ゴン・ギュルルル~~~


Mさんの顔を見るといい釣果が上がるジンクスが再び

などと思いながら、ファイト開始

少し巻いてはダッシュ・巻いてはダッシュ

最初の攻防を制し、徐々に上がってきます

大きさ的には60cm位かなぁ~っと思いながら巻き上げて

リーダーが入り、海面には白い魚体が・・・

うん!?白くない・・・

image

60UPでしたが、ESOちゃんの挨拶でした。

早々にお帰りいただき、エソの居るとこには真鯛が・・・

すぐさま爆撃を再開


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き

巻き巻き・ゴン・ゴンゴン・ギュル~



やはりあなたは居たのね~

っと思いながファイト開始

最初にドラグを引き出すも、すぐに抵抗を諦めスルスルと

重みはあるが、首ふりは・・・

上がって来たのは


image

 45cm位のアオちゃん

その後、どんどんポイントを沖目に向けて爆撃

image
 
ESO・エソ・えそと三連荘


たまに

image
 
アオちゃんをハサミ

ESO・エソ・えそと続く

超高速巻きで30m巻き上げ中にHITでもエソ

少々嫌気がさし、ここで昼食に

時刻はすでに12時30分

前回水を忘れて食べられなかったどん兵衛の準備

カセットコンロにヤカンをセットして、水を入れてと、

うん、嫌な予感が・・・

今回水は持ってきたものの、箸が無いじゃないかぁ~~~

って事で、今日もおにぎり一個の昼食に

早々に食べ終わったので、徐々に西のポイントへ

このころになると当たりも減り、たまに上がるのは

相変わらずのESOちゃん

時刻も13時30分をまわり、今度は徐々に岸よりへ

ESOと烏賊のゲソのみを追加して、70mのポイントで

最後の勝負といきますか~~~

ジャンキー玉94g赤金を爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き・ゴン・ゴンゴン

ギュルルルル~~~


狙い通り、本日一番のファーストダッシュ

5m・10m・15m中々止まらない走り

何とかファーストダッシュをかわしファイト開始

少し巻いては走る・巻いては走る

今回は青物か先週に続き大鯛か!!

ほくそ笑む顔を押し殺してファイトに集中

徐々に巻き上げて、海面に顔を見せた白い魚体は・・・

えっつ、白くない・・・

image
 
最後もESOちゃん、しかも楽々70UP

最後に落ちも付いたところでストップフィッシュ

ファイトの数は限りなくありましたが、お土産は・・・


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


 本日の釣果

レンコ  27cm       1匹
アオハタ 37cm~45cm    1匹 
エソ   45cm~70cm  無限


本日の真鯛カウンター:0匹

今年の真鯛カウンター:1匹

☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆ 

image
 
ジャンキー玉 赤金 75g


image


 
ジャンキー玉 オレンジゴールド 75g

 

2017小浜釣行2 完坊 2月4日 ・ 2017小浜釣行3 ターゲット確保 3月5日 9:00~15:00

フィッシングジャンキーの皆様、こんにちは

報告が放置になっておりました。

2月4日 小浜移って初の完全試合をやられてしまいました。

当たりが5回。

渋い中で3回フッキング。

1回バラシで、2回のラインブレーク

ラインブレークは、結構勢いのいい突っ込みでした


その後約1か月休みもなく、ようやくリベンジへ


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


本日の潮周り:小潮(月齢8.8日)
満潮:8:25 干潮:12:38
水温:9℃~10.8℃

この日もマリーナは冬使用
9時~15時までの6時間縛りで出航です。


image

春の訪れを思わせる蒼島

本日は珍しく各瀬を目指してボートを走らせます。

最初に湾口をチェックするも反応は乏しい・・・

すぐさまI礁付近をチェックするも 、こちらも反応はまばら

すぐにTグリ離れのチョボグへ

多少ましな反応に、今日はジギングから

メジューム135gシルバーゼブラグローで爆撃開始 


シャカシャカ・シャカシャカ・シャカシャカ

シャカ・ゴン


全然引かないが、重みだけでスルスル上がってきます。

根魚かな~って思っていたら・・・


image
 
『久しぶりっ』っと、お友達のご挨拶でした。


先週完坊をくらっているので、ESO君でも釣れたことに一安心。

ESOが釣れるときには真鯛が釣れる。

私の格言です(笑)

その後、反応はあるものの、ジャンキー玉にも反応がなく、Aグリへ

グリの北側すれすれをトレースしながら、

ジャンキー玉75gオレンジゴールドで爆撃開始



巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き

巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き

巻き巻き・巻き・コン・コッコ・コンコン


当たりが出てから約15m巻き上げ、ここでスイープにフッキング

ゴン・ギュルルルル~~~


フッキングと同時に猛ダッシュ

大鯛か青物確定!!っと確信し、しかし慎重にファイト開始

巻き巻き・シュルシュル・巻き巻き・シュルシュル

最初の5分は引き出される方が多く、全然上がって来ません。

周りのボートでは釣れていないのか、私のファイトを眺めるボートが数隻

10分位の格闘で、ようやく徐々に浮いてきます。

泡とともに、少し沖に浮き上がる巨大な白い影


image

ピンシャンブリブリ雌の真鯛ちゃんです。

前回の釣果もあり、今年の初鯛ということもあり、感無量

しっかりとエア抜きをし、生簀で元気に過ごしてもらいます。

この時点で10時半。

これから行きますか~って感じのときに、潮が緩みだし、また移動

少し北の離れのポイントへ


シャカシャカ・シャカシャカ・シャカシャカ

シャカ・ゴン



またまたヒットも、今回は最初に少しピクピクしただけで、

後はスルスル上がってきます。

オレンジ色の魚体は・・・

image

30cm弱のガッシー君


その後完全に潮が止まり、ここで私も腹ごなしに昼食の準備


カセットコンロを取り出し、ヤカン水をドクドクとって、

水がありません。

汲むだけ汲んで、シンクに置き忘れてきました・・・

仕方がないので、ツナマヨおにぎり一つだけで昼食終了

ここで大きくポイント移動

80mラインのチョボ漁礁を、転々と爆撃

全く動きを感じない底潮にもめげずにしゃくり続けるものの

途中で20㎝弱のガッシーを一匹追加しただけで 最後のポイントへ

70mラインのチョボグリ

魚探にはかなり熱い反応が


巻き巻き・ 巻き巻き・巻き巻き

巻き・ゴン・シュル~~


中々の重みに激フッキング

その後も、シュル~~っとラインを出していきます。

うんっ!?何かがおかしい・・・

連れていたのは・・・

地球でした。

結局PEからブッ千切れてストップフィッシュ

大鯛が上がっているから満足感はありますが、結局当たりは4回のみ。

やはり、冬場に青物が入っていないと、渋いですね~~~。 


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


 本日の釣果

真鯛  76cm      1匹
エソ  60cm    1匹
カサゴ 20cm~29㎝  2匹

本日の真鯛カウンター:1匹

今年の真鯛カウンター:1匹

☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆ 

image
 
ジャンキー玉 赤金 75g


image


 
ジャンキー玉 オレンジゴールド 75g


image
 
メジューム 135g シルバーゼブラグロー


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。 
livedoor プロフィール
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
 ランキング参加中        ↓クリックお願いします↓
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

こちらのランキングもヨロシコ!!
QRコード
QRコード