フィッシングジャンキーの皆様、こんにちは

本日の潮周り:大潮 月齢:0.0日
干潮:7:34 満潮:13:19
水温:20~22.5℃

鬱憤晴らしに2週連荘釣行です

先週留守番で仕事をしていた社員さんと共に釣行

彼女も立派なジャンキーに成長しつつあります

5時にマリーナ到着

そのまま準備を済ませて出航

本日は13時帰港予定の為、少しでも早くポイントへ

そこでやってしまいました

いつもの蒼島を撮り忘れるとは・・・


image

湾口を抜けてI漁礁付近の海峡模様

本日も穏やかな海に、釣りはしやすそうです

I漁礁を転々と探っていくと、中々好反応を発見

朝一勝負をかけます

今日は真鯛も狙いますが、鯵&イサキのマイクロジギングで


シャーカ・シャーカ・シャーカ


ひたすらしゃくりますが、お触りもなし

30分位しゃくり倒して、ジャンキー玉にチェンジ

オレンジゴールド75gにて爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


底潮が若干ゆるいので、色々と工夫しながら


巻き巻き・巻き巻き・ゴンギュルルル~~~


ジャンキー玉に変えて、いきなり本命のようなバイト

スイープにフッキングしファイト開始

時折軽くスプールを滑らせ、特有の三段引きを味わい、

朝一の一匹を感応しながら上げてきます

心地よいバイトの末上がって来たのは


image

60cm位の綺麗な雌の真鯛ちゃん

7時前に釣り上げ、心にゆとりの釣行となります


その後、反応の割には当たりが遠のき移動開始

Tグリ離れのポイントへ

ここも中々いい感じの反応です

今度はジャンキー玉赤金56gにて爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・シュルルル~

巻き巻き・ゴンギュルル~~~



数投目でヒット

特有の三段引きを楽しみながらファイト開始

先ほどよりも重みはないけど、元気に首を振ります

ほどなくして上がって来たのは・・・


image


少しサイズダウンの50㎝ちょっとの綺麗な真鯛

中々順調に数を伸ばしていきます

ここまで当たりの無い社員さん

今まで連れてきてボーズの経験がないので、少し焦り気味

いい経験です

少しずつポイントを移動しながら爆撃を続行

途中何度かマイクロジギングをするも、こちらは無反応

TグリとAグリの中間地点で好反応を発見

大型真鯛の実績も高いポイントで爆撃


巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ゴンゴン


引っ手繰る様なバイトでファイト開始

今度も中々の重量感です

激しく抵抗し、ゴンゴン首を振りますが、

それほどドラグは引き出されず、上がって来たのは・・・


image

50㎝弱の立派なアオちゃんでした

続けて


image

サイズダウンを釣り上げ、最後に80mラインに移動

時刻は10時を回り、気温も上昇

短パン・Tシャツの夏スタイルで楽しみます

中々釣れない社員さんも、心を折らずにがんばります


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


来た~~~

初ヒットに喜びの声を上げ、慎重にファイト

ゆっくりと慎重にあがてきたのは・・・

初ヒットはレンコちゃんでした

一匹釣り上げてホット心を撫で下ろす社員さん

私も船長として、釣り上げてくれてホットします


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


来た~~~・重い~~~


続けてヒットしたのも社員さん

今度は中々の重量感

ロッドがバンバン叩きます

時間をかけてゆっくり上げてくるように指示

10分位楽しみながら上げてきたのは・・・



image

これも良型50㎝アップの綺麗な雌の真鯛ちゃん

良型の本命を釣り上げ大喜びの社員さん

これで気兼ねなく私も釣りを楽しめます

少し流すラインを変え、爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン


コンコン首を振りながら、小気味よい引きを楽しみ

簡単に上がって来たのは・・・



image

25cmちょっとのレンコちゃん

お土産は十分確保できているので、リリース


レンコの後には真鯛が・・・


社員さんの後に続けと爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・シュルルル~

巻き巻き・ゴンギュルルル~~~


巻き上げ直後に引ったくりバイト

ドラグを出しながら、ゴンゴン首を振ります

途中も何度かドラグを引出し、中々抵抗をやめません

あまりに巻き上げても抵抗をやめない奴の正体は・・・



image

やはりきました、特大ESOちゃんのご挨拶

今年一番の大きさで、80cm弱あります

とっととお帰りいただきます

時刻は11時を回り、そろそろ終盤戦

再度ボートを入れ直し爆撃再開


シャ~カ・シャカ・シャ~カ・シャカ・シャ~カ・シャカ


ここでもマイクロジギングは不発

横でジャンキー玉シルバーデコげ頑張る社員さんが


来た~~

シュルルル~~~

デカい~~~~!!



悲鳴のような声を上げてファイト開始

15m位のファーストダッシュは何とか凌ぎ、巻き上げますが

ドラグが空回りで全然巻けません

少し巻いてはラインを出され、巻いては出されの繰り返し

前回の釣行時に教えたポンピングを支持し、

ようやく少しずつ巻き上げていきます

10分・15分・20分・・・

何とか半分強を巻き上げ、徐々にラインが回収されます

その後10分以上かけ、海中に泡と共に巨大な白い魚体が

上がって来たのは・・・


image

今日一サイズ、丸々太った78cmの真鯛ちゃん

激闘を終え疲れ切る社員さん

過去にも70UPは上げているが、乗っ込みと違い

回復の魚の
パワーに圧倒されていました

この子もエア抜きをし、ゆっくりお帰りいただいて、

ここで本日のストップフィッシュ

最後にビッグワンを釣り上げ満足げな社員さん

満足ついでにお昼ご飯

私は冷やし担担麺、社員さんは冷やし中華

満足のいく釣果に、熱い海の上で食べる冷たい麺

やはり格別ですね~~~


頑張って働いてくれている社員さんも喜んでくれて、

中々充実の
釣行となりました

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


本日の釣果

真鯛    50~78cm 4匹
レンコ   26~30cm 2匹
アオハタ  35~47cm 2匹
ESO    75cmUP  1匹

本日の真鯛カウンター:4匹

今年の真鯛カウンター:11匹

帰港後のいつもの情報交換

いつもより早く上がったせいか、あまり面識のない方達

エサ釣りですが88cmの真鯛を上げられてました

先週は95cmも

今年の小浜沖は、真鯛の当たり年かも

☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆

image
 
ジャンキー玉 赤金 56g



image

ジャンキー玉 オレンジゴールド 75g

ジャンキー玉 シルバーデコ 97g