妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

3週間の沈黙を破り、出撃。

前々日:日勤・夜勤
前日:夜勤明けからのゴルフ

本来は4日日曜日に出撃を計画していたが、台風の影響で・・・

かなり強行日程の釣行へ

今回は早めに出発し、マリーナのレンタルコテージに宿泊し、
寝不足解消をしてから、すっきりと出撃予定。

しかし、マリーナの先輩たちと酒盛りがてらの釣り談義で盛り上がり、
気付けば3:00過ぎに・・・

ベットに入った瞬間、起床時刻でした。

そそくさとボートに荷物を積み込み、6:45分出撃

image
 
爽快な空のをバックに蒼島

湾内波風ともに穏やかで、20ノットオーバーで進んでいきます。

昨夜の釣り談義で、今回は浅場メインで釣行することを決め、湾口出口から、
Iまでを徹底的に爆撃していきます。

先ずは湾口出口からスタート

ジャンキー玉 75g 緑金 いきま~~~す

巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き

やはり、浅場は苦手ですね~

底潮感が中々感じ取れません。

しかし、本日は浅場オンリー

徐々にポイントをずらしながら、どてら流しで爆撃続行


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン


少し上まで巻き上げたところでの当たり

首を振る感覚を楽しみながらのファイト

上潮は結構流れているので、なかなかの重量感

しかし、残り20mを切ったあたりから、すんなり上がってきます

海面には赤白い魚体

ファーストフィッシュは・・・


image
 
コバルトブルーの鰭が綺麗な40オーバーのホウボウちゃんでした。

一時間以内でボーズを逃れ、あとは真鯛をゲットするだけ。

どんどん流しながら爆撃続行


巻き巻き・巻き巻き・ゴン


当たりはあったものの、ほとんど生命反応を感じずに上がって来たのは・・・


image
 
30cm無いキジハタちゃんでした。

当然きっちりエア抜きを施し、お帰りいただき爆撃再開


巻き巻き・巻き・コン


今度は少し生命感を感じさせてくれますが、簡単に寄ってきたのは・・・

image
 
30cmチョイのアオちゃん

こちらもエア抜きしてお帰りいただきました。

徐々に生命反応に満ちてきて、爆撃する手に力が入ります。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ゴンゴン


いい感じに首を振り、若干の抵抗をみせる魚

しかし、やはりドラグは滑り出さず、上がって来たのは・・・


image

はたまたアオちゃん。今度は40cm弱くらいで、エア抜き後生簀へ


ここで眠気がピークに・・・

同船者周囲の警戒を怠らぬようにお願いし、しばしの仮眠・・・


気持ちよくスヤスヤ寝ていると

『来た~~~!!』

ふと目を開けると、何やら大物と格闘している同船者

ゴンゴン叩きながらドラグを滑り出していきます。

すかさず飛び起き、タモを片手に近寄った瞬間・・・

無念のフックアウト。

引き具合からは、70UP確定の真鯛みたいな感じだっただけに、
同船者の落胆も大きそうです。


ここで時刻は10時半

本日はマリーナの指示で、完全沖上がり13:00に。

 とりあえず腹ごしらえに、ゴマダレ冷やし中華で気力を注入


爆撃を再開するとすかさず

『来たー』

今度もいきなりドラグがじゃんじゃん出ていきます。

慎重にやり取りする指示をし、自分のジャンキー玉を回収した瞬間

フッ

完全にテンションが抜けた状態になってました。

巻き上げると、リーダーがスッパリ

最近増えてきたサワラ当たりだったのか・・・

大物2連続バラしも、俄然やる気の同船者

やはり、ジャンキー候補生だけあります。

ここで60mラインまで移動し、最後の勝負

船も0.6ノットと、いい感じの流れ方

時間もないので、集中しての爆撃


巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ギュル~~


本日初、滑り出すドラグ

すぐに滑りは止まったけど、中々の抵抗をみせる相手

中層へ来てもガンガン首を振りながらの抵抗

ほどなくして上がって来たのは・・・


image
 
40UPのメタボなアオちゃんでした。

その後、25~30ちょっとのアオちゃんを数匹追加&リリースしながら、
残り時間が15分のところで。

『来た~~~』

ここまでボーズの同船者

最後も中々の引きをみせる魚をかけ、慎重にファイトを楽しんでいます。

しばらくしてリーダーが入り、顔を見せたのは・・・!!


image
 
今日一サイズ、45cm弱のアオちゃんでした。

結局この魚でストップフィッシュ。

時間的制約もあり、慣れない浅場の釣行、たいしたドラマは有りませんでいたが、
気持ちの良い海で過ごす時間、癒されました~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


帰港後に昨夜の先輩と本日の情報交換

しっかりと70UPの真鯛をゲットされておりました。


☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆

image

ジャンキー玉 75g・94g 赤金


image
 
ジャンキー玉 75g オレンジ金


image

ジャンキー玉 75g・94g 緑金


寝不足ピークで運転での帰宅。

その後にバレーボールに行く荒業からの魚を捌いて晩酌。

ホウボウ・アオハタ共に脂ものって美味でした。

『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。