妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは


本日の潮周り
中潮 干潮06時11分 満潮13時21分
水温11度~12度


仕事・所要・海峡状況などで、釣行どころかブログ更新もできませんでした。

久しぶりに休暇と海峡状況が整ったので、行って参りました。 

本当は満潮から下げを狙いたいところですが、夜所要にて制限時間が
決まっているので、午前中が勝負です。

4時出発、コンビニで朝食後、7時マリーナ到着
ちゃちゃっと準備をすませて、7時30分出撃です。


image

薄曇りに浮かぶ蒼島

予報では風は吹くものの波は穏やか、しかも20度近くまで上がる気温。
ワクワクが止まりませんな~。

湾口付近は反応もないのでスルー。
どこに行こうか迷いながらも、Tグリ・Aグリ方面に船主を向けます。

ほぼ凪なので、30分ちょっとでTグリに到着。
魚探とにらめっこするものの、熱い反応が薄い。

試しにジャンキー玉緑ブルーを投下


巻き巻き・巻き巻き・スルスル・スル・ゴン


最初に少しだけ首を振り、抵抗なく重みだけのあなたは・・・


image

腹パン、ブリブリのガッシーちゃん

産卵前の個体っぽかったのでお帰りいただこうと思ったけど、お目目が・・・

カサゴのから揚げ大好物の子供を持つ社員さんのお土産に。

その後、反応薄いのでAグリまで移動。

魚探をかけながら走り回ると、中々熱い反応を発見。

即座にTGベイト 120g ブルピングローカスタムにて爆撃開始 


スルスル・スルスル・スル・ドン!!


キュルキュル~



着底前にいきなりフックアップ

小刻みにバイブレーションする正体は・・・


image


丸々太って脂の乗ってそうな40㎝くらいのバーサーでした。

熱い反応にすぐさま爆撃再開といきたいところですが、鯖の刺身が
食せるように、首折→血抜き→内臓処理と一通り終わらせて爆撃再開

しかし、反応は薄くなっており、少ししゃくってまた移動

先ほどのラインにボートを付けなおし、再び爆撃再開


シャカシャカ・シャカシャカ・フワッ!!

キュルルル~


スカッ


フッキングが甘かったのか、口切れか、引きを楽しむ間もなく瞬殺フックアウト

今度はジグをメジューム 135g シルバーグローカスタムに変え爆撃再開


シャカシャカ・シャカシャカ・ドン

キュルッ


またまた鋭いバイブレーション

当然正体はバーサーちゃん。

これも一通り処理し、魚探反応を見ながら小移動

近くに居るであろう真鯛を狙い、熱い反応の少し脇辺りからで爆撃再開

当然ジャンキー玉緑ブルーを投下です。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・モソ~


ジャンキー玉の後ろからスリップストリームをするような感触

すかさず落として


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン!!

キュルルルル~~~。



すごい勢いで走り出すライン。

しかしよくよく確かめるとゆるゆるのドラグ

適度に締め込み激フッキング・ファイト開始

先ほどまでのブルブル間ではなく、力強く降る頭

しかし、独特の三段引きではないような

抵抗もそれほどなく上がってきたのは・・・


image

50㎝弱のハマちゃんです。

グリ周りって事もあり、魚探をかけながら反応を探し爆撃を繰り返します


シュルシュル・シュルシュル・ドン

シャカシャカ・シャカシャカ・ドン

巻き巻き・巻き巻き・ドン


ジグ・ジャンキー玉、何れで爆撃しても、伝わってくるバイブレーション


image

バーサーの猛攻に苦しみます

バーサーが永遠につれ続けるかと思いましたが、6連荘位で時刻はすでに11時

反応は出続けるも、遠のき始めた当たりの状況に、この場所に見切り

大きく場所を移動し、80mラインの真鯛実績ポイントへ


真鯛を求めて、ジャンキー玉赤金投下


巻き巻き・まきまき・巻き巻き・ゴン


小気味よく首を振り、それなりの抵抗

しかし、中層付近でおとなしくなる。

また、残り10m位で抵抗を始める正体は・・・


フッ


急に重みがなくなります。

フックを見ると1本切られてます。

たぶん今日もご挨拶に見えたESOちゃんでしょ。

その後、当たりも生命感も感じないので、80m~65mラインまで
ポイントを順に移動するも、もう一度ESOらしき者にフックを切られるのみ。

ここで時刻は12時前。

最後の勝負を湾口東の小さなグリへ

ここでも底潮の動きはほとんど無く、小さな反応を爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


グリの東西南北くまなく爆撃するも、少し重みを感じたのが2度ほど。

潮どまり前後のドラマもなく、帰港を考慮し少し岸よりのポイントへ移動


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・スルルルル~

ドウォ~ン!!


フォールで一気にひったくるような当たり。

ものすごい勢いでドラグが滑り出します。

タイミングを見てフッキング!!

さらにシュルルルラインを出します。

3~40m走ったところでようやくおとなしくなりはじめ、ファイト開始。

っと、次の瞬間・・・

無上のフックアウト

75gのジャンキー玉では、フォールのフッキングに対応しきれなかったのか・・・。

今日一のバイトをバラシてしまい、戦意喪失。

時間的にもリミット手前。

帰港がてら湾口部分にて、泣きの一投


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


どんどんラインを出しながら、巻きと回収を繰り返し、そろそろ回収と
少し早めのリトリーブ。

サゴシでも浮いていないかなぁ~っと考えながらの高速リトリーブへ

次の瞬間


ゴン・キュルキュル~


来ました待望のフックオン。

適度な引きを楽しみ上がってきたのは・・・

image
 
狙い通りに60㎝弱のサゴシちゃん。

こちらも首折り・血抜き・内臓処理をし、ここで時刻は13時50分でストップフィッシング。

本命の真鯛ちゃんの顔は見れませんでしたが、十分ストレス解消を
させていただけた一日でした。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


今日も本命の真鯛にこだわり、ジャンキー玉メインの釣行でしたが、好調のバーサーちゃん
に癒された一日でした。


☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆
 
image
 
TGベイト 120g ブルピングローカスタム


image
 
メジューム 135g シルバーグローカスタム


image
 
ジャンキー玉 75g 緑ブルー



image
 
ジャンキー玉 75g 赤金 

やはり冬場はジャンキー玉は緑系に分があるようです。 

所用もあるので、必死にボートを洗浄し、後片づけ。

一路帰路につきました。

『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。 

☆★ ☆★☆★☆★☆★ 追 記 ★ ☆★☆★☆★☆★☆ 

所用を済ませ、サゴシ・鯖を調理します。

サゴシの刺身とタタキ

鯖の2枚おろし

どちらの魚も脂ノリノリで絶品でした。