妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

5週間の禁欲生活を乗り越え、今年最後の釣行に行って来ました。
当日、朝4時に出発。7時過ぎにコンビニにより、マリーナへ。

20日日曜日、青物爆釣の報告を受け、心躍らせて8時30分に出航 
当日の予報、波は1m~0.5m・風4~6m・天候、天候晴れのち曇りのち雨
15時には降り出す予報なので、14時過ぎには起き上がりを覚悟で船を走らせます。

image

朝霧に霞む蒼島

実釣時間も限られているので、先日青物好調のAグリを目指します。

湾口を出たあたりで、ちょっとしたベイト反応を発見。

青物狙いで、ハイピッチジャークで爆撃


シャカシャカシャカシャカ・シャカシャカシャカシャカ・ストップ・・・



はい、異常なし

30分しゃくって、お触りっぽいのが1回。

はい、移動します。

Aグリに向かう途中、Tグリも調査

周りにジギング船は1隻。ほとんどがふかせっぽい感じです。

ベイト反応も微妙

気になる反応に次々爆撃


シャカシャカシャカシャカ・シャカシャカシャカシャカ・ストップ・・・


こちらは御さわりも無く・・・ 

本日の本命ポイントAグリへ直行

期待MAXで魚探を確認!!

っう?あまり熱い反応が・・・

Aグリ近辺を魚探探索でうろうろ。

少し出てきた反応に


シャカシャカシャカシャカ・シャカシャカシャカシャカ・ストップ・・・


やはり追ってくる感じがありません。

そうこうしているうちに、マリーナの先輩が。

情報交換するも、今日は全然反応が無いらしい。

これはやばいかもと思い、ここで一旦青物を置いておき、
正月用の真鯛狙いに変更。

ボートを走らせ、MY真鯛ポイントへ

ここはいつも、魚探に大きな反応が無くても釣れるポイント

早速ジャンキー玉75g赤金で爆撃開始


巻き巻き・巻き・ドン


一投目からHit

少し緩めのドラグを滑らし、ファイト開始。

最初こそ、それなりに引きましたが、途中から抵抗が薄い・・・

正体はやはり

image


 今日も朝一ジャンボESO君です。


カラーローテーションしながら4~5投しましたが、1度針を切られる当たりのみ。

ESO君と判断し、小移動

こちらもMY激熱ポイント

ジャンキー玉で爆撃開始


巻き巻き・コッコッコ・グングン


またまた一投目からHit

最初に少しだけ生命反応を見せ、すんなり上がってきたのは・・・

image

ベイビーアオちゃんでした。

エア抜きをし『お父さん連れてきてね~』っと約束し、お家にお帰りいただきました。


すぐさま爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ・コッコ・グユ~~~ン


小気味良く首を振りながらもすんなり上がってきたのは・・・

image
 
残念ながら、小型本命ではなく、レンコちゃんでした。

潮止まり前のジアイと信じ爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ・コッコ・グユ~~~ン


またまたヒット

こちらも引きからレンコちゃんと確信

ここから怒涛の7レンコ

image
 
25cm~30cmちょっとのサイズですが、まあ楽しませてくれます。

7匹目を釣り上げると同時にあたりもストップ

ここでまたまた小移動

潮止まり寸前なので、急いで爆撃


巻き巻き・巻き巻き・コッコ・・・

巻き巻き・巻き・ゴ~~~ン



一気に閉めこまれるロッド

滑り出すドラグ

間違えなく今日一を確信

少々ドラグを滑り出しながら巻き上げていきます。

しかし、途中から抵抗感無し。

ってことは・・・

image

さっきのチビがお父さんを連れてきてくれました。

ここで完全に潮止まり。

当たりもパタッと止まります。

時刻はすでに13時。

残り時間を考慮して、ラストは浅めのポイントを選定

ボートを走らせ爆撃開始


シャカシャカシャカシャカ・シャカシャカシャカシャカ・ストップ・・・


ギュルルルル~~~~!!

いきなりの猛ダッシュ

青物確定でファイト開始

中々抵抗を止める気配も無く、滑り出すドラグ。

根がきついポイントなので、少々強引にファイト

ッフ!!

痛恨のフックアウト

引きの感じからはそこそこサイズのヒラマサぽかったです。

その後ドラマ魚を求めて


シャカシャカシャカシャカ・シャカシャカシャカシャカ・ストップ・・・


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・・・



反応無くタイムアップ

少々不完全燃焼の今年のラスト釣行となりました。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


沖上がり後、先ほど沖でお会いした先輩と情報交換

浅場のポイントにてヒラマサ3本上げられてました。

おまけにメーターオーバーのマグロまで!!

マグロはピックアップ時にタモが破損して大海原に帰られてとのこと。

偶然近くでジギング教室をしていたマリーナの大将に見られ

『このタモなら引き上げれるよ』

と、丈夫なタモを頂いておりました(笑)


☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆

image

ジャンキー玉 75g 赤金


image

ジャンキー玉 75g 緑赤・緑金


そして明後日はクリスマスなので・・・

image

ジャンキー玉 94g 

この子でドラマが起きれば・・・


 『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。