妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

性懲りも無く今週も行ってまいりました。
もともと予定が詰まっていたため、今週は見送る予定でしたが、
ここ最近の貧果の悔しさから、強行釣行です。

簡単に本日の強行スケジュールです。
前日仕事18:40⇒PTAバレ19:00~21:30ー⇒23:00出発⇒
到着2:40⇒晩酌2:45~3:30⇒起床6:15⇒
出航7:00⇒釣行7:30~13:30⇒帰港14:30⇒
洗浄・片付け14:30⇒15:40⇒帰路15:45⇒18:45⇒
PTAバレー19:00⇒21:30⇒魚の処理22:00~22:30
この予定はきついっすね~

翌日は朝から仕事、午後から別のバレーボールと、翌日も堪えます。

さて、今回こそは午前中は絶好の釣行日和の予定。
しかし午後から強風予報に、マリーナも15:00までに強制帰港命令発令。
スケジュール的に14:30帰港予定なので、意気揚々と出航します。

image

朝焼けに霞む青島

湾内はほぼベタ凪状態。

速力も約20ktと快走。最初に湾口付近をチェックします。

魚探には活発なベイト反応!!
爆撃開始
ルアーからの反応は!?
【本日も異常有りません】

早々に見切りをつけ50mラインへ移動
こちらもそこそこの魚探反応
爆撃再開
ルアーからの報告は・・・!?
【こちらも異常有りません】

それならばとTグリへ
グリ周りの反応を確認しながら、照準を定めます。
60mから駆け上がりでそこそこの反応
【ジャンキー玉レッド、行きま~す!!】


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン


1投目ですぐにヒット

小刻みに叩き、中層でも首振り確認

リーダー格納時に更なる抵抗

最初に顔を見せたのは・・・

image

 先ずはアコウちゃんでした。


撮影後に魚探反応を確認すると激熱モード突入

再びジャンキー玉赤金94gで爆撃


巻き巻き・巻き巻き・ドンッギュルルルル~~~!!


次の瞬間・フワ~~~・・・

猛烈なファーストダッシュのみでフックアップせず、回収してみると
ヘッドに歯形らしき凹みを確認。
おそらくそこそこの真鯛らしき者がヘッドアタックしたものと推測。
すかさず色を変え、ジャンキー玉緑赤94gで爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ドンキュルルル~


今度は少々ドラグ出し、ゴンゴン頭を振りますが、それほど大きな抵抗も無く

上がってきたのは・・・

image

少しスケールがずれてますが、40UPのアオちゃんです。

これからこれからと、爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・コンコンコン・フワァ~


乗った瞬間にフックアウト?
巻き上げて確認すると針が一本切られてます。

今日も厄介な敵が潜んでいます。

この後反応が薄れてきたので即移動。

今度はAグリにて反応確認。

小さな反応ですが、時折熱い反応も・・・


巻き巻き・巻き巻き・ゴン・・・


小刻みな手ごたえのみで上がってきたのは・・・

25cm位の小さなアオちゃん

エア抜きして即リリース


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コン!?


当たりがあるが、乗りません。

時刻は10時15分

満潮が11:30頃なので、ここらで本命ポイントへ移動

潮止まり前後を何時もの場所で勝負します。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ・コッコッコ


当たりは出るけど中々乗りません。


巻き速度・カラー・重さ・巻上げる高さ等をローテーションするも、
時折ネクタイをかじるような当たりのみ。

少し軽めのジャンキー玉56g赤金にて高速リトリーブ。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・
コン・ゴンゴン・コンコンコン



小刻みに震えるロッド・時折抜けるテンション・再び小刻みな振動

果たして、その正体は!?


image

計測ミスですが、45cmクラス丸々太って脂の乗ってそうな鯖ちゃんです。

すかさず首折・血抜き・内臓処理・血合い処理で、お刺身用にクーラーへ
(アニサキス怖いから、鯖は瞬殺で処理をします)

その後、何度か爆撃するも、ネクタイをかじる反応か、上記のパターンで
鯖が釣れるばかり。

その時、少し離れたポイントにナブラを発見。

正体を確認するために小移動。

サゴシ・鯖・ワラサ等を確認

ベイトは!?やっぱりシラスちゃんです。

一応、小型のジグ・プラグを投げてみますが、まったく反応なし。

いつまでもここで時間を使うわけにも行かず、反応を探しながら
ポイントを巡回していきます。


巻き巻き・巻き巻き・コンコンコン・ゴッゴ


少し重みを感じた瞬間に思いっきりフッキング!!

今度はきっちりとフックアップ。

ドラグは出ないが、時折特有の三段引き!?

上がってきたのは

image

今日も元気なレンコちゃんでした。


少し塩焼きサイズの真鯛を期待したので、気を取り直し軽く昼食タイム。


おにぎり・お稲荷さんを頬張り再び爆撃再開。


11:30を回り、完全無風潮止まり。

ドテラで流してもラインが真下に落ちていきます。

そして強い日差しに汗ばむ身体。

10月の終わりだよな~等と思いながら服装を調整。

最後はトランクスにTシャツで爆撃です(笑)

このポイントはほとんど他船は来ないので、この格好でも大丈夫。

しかし、鯖以外釣れ無いまま、時間だけが過ぎていきます。

(真剣に鯖のみを狙えば楽に50匹位いけるかも・・・)

一度またも針を切られ、少し心も折れかけて。

ここで、何時もより東よりのポイントを確認し、帰港ルート順に爆撃することに。


巻き巻き・巻き巻き・ゴン・キュルルル~


少し引き味は楽しめるものの、多分御主は・・・

image

やはりサゴシちゃんでしたね~

時折針を持っていくのも貴方ではないかと思っていましたよ。

その後同サイズのサゴシと鯖は上がりますが、それ以外の反応も乏しく、
渋々のタイムアップ。

まだまだ貧果から抜け出せぬ迷船頭ですが、釣り上げた数だけは軽く
20匹を超えたのでいいかと自分を励まし、帰港しました。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


今日はこの子が頑張りました

image

 ジャンキー玉 赤金 56g・75g・94g


image

ジャンキー玉 緑赤 56g・75g・94g


image

 ジャンキー玉 金赤 56g・75g


 image

TGベイト赤金 120g


image
 
メジューム(リメーク) シルバーグロー 135g 



帰宅後、順調にスケジュールをこなし、捌いて食したサゴシと鯖のお刺身。
サッパリとしたサゴシちゃん・マッタリ脂の乗った鯖ちゃん。
下した処理をしっかりしたので臭みもほとんど無く、家族で瞬殺でした。
(鯖とサゴシのお刺身は怖いけど、しっかり処理すれば、後は自己責任ですね~)


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。