妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

二週続けてミッション失敗の私ですが、懲りずに浮かびに行きま~す。

今回も前日23:30出発、買出しを済ませ、いつもの場所に2:20到着。
これまた、いつもどおり軽い晩酌からの就寝、6:45分起床。
諸々準備を済ませ、7:30出撃です。

image

天気は晴れ。予報では波1m後0.5、風2~4m、久しぶりに快適に釣りが
出来る予報のはずです。
あくまで予報ですがね・・・。

湾内に少し波が有るのを気にしつつ、湾口へ向けて一目散。
湾口付近まで来ると、波・風共に『どこがやねん!!』っと言いたい感じ。

気をつけてくらい10~12ktくらいでボートを進めます。

先ずは35mラインの反応を確認。

『異常有りません!!』

次に50mラインを確認。

『異常有りません!!』

ここで意を決して、Tグリに進路を向けます。

更に速度を落とし、7~8ktで進めますが、大波小波が私の行方を阻みます。

これは、神様が『帰ってけ~~~』っと言っているのか!?
などと考えながら、30分以上をかけ、目的地へ。 

しかし、先週と違い反応が薄い。
反応を探すために移動を繰り返すのもつらいほどの波風。

これ以上荒れるようなら撤収かな等と考えていると、少し熱い反応が。

ここでもジグ・ジャンキー玉に

『異常有りません』の状態

またまた時間をかけて、Aグリ調査


『シャンキー玉、行きま~す』っと、アムロばりに爆撃開始。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


なんとなく重いかな!?って手ごたえに・・・

image

こんにちはのご挨拶。律儀にESO様が顔を見せてくれます。

この写真撮影や針を外していると、顔面に冷や汗が・・・。

『ヤバイ、先週の二の舞!?』っと船酔いが襲撃してきます。

少し遠くを眺め、回復に努めながら時間を確認すると、
すでに11時を回っています。

移動と数少ない爆撃で2時間半!?今日も・・・などと考えながら、
ほんの少し収まりかけている海況を、何時もの本命ポイントへ移動

流れる速力を確認すると、1.5~2kt。ジャンキー玉での底取りが、
2~3回で解らない状態。


シュルルルフォール・ゴ~~~ン!!


すかさず電撃フッキング!!重い!?

はい、根掛かりにてジャンキー玉殉職です。

仕方が無いので、バックでボートを風に立て調整しながらの爆撃

更に強く叩きつける波に耐えながら


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


お蔭でジャンキー玉はバーチカル爆撃が可能に


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン・ゴンゴン


少しましで期待感のある手ごたえが伝わり、波に上下するボートに
合わせて、慎重に巻き上げてきます。

リーダーが入り、赤い魚体が!!

image


35cmくらいのアコウちゃん。

これからの時期、刺身で良し・鍋で良し・何でも良しのお土産ゲット

とりあえず、ボーズは逃れて安心感と期待に胸を膨らませ


巻き巻き・巻き巻き・コッコッ・コッコッコッ・ゴンゴン・ギュルルルル~!!


慎重なバイトからの強力なダッシュ、ゴンゴンと首を振りながら滑らせる
ドラグに、今日こそミッション達成だ!!などと考えながら、慎重かつ楽しみつつ、
十分に時間をかけながら、着実に距離を縮めていきます。

リーダーが入り、中々サイズの魚体が!!・・・あれ!?白く見えないが・・・!!

 image

先週より使用予定で購入したアイテム【DRESSスケール】にて撮影
(先週は揺れるボートでうまく使いこなせなく、自宅で少々特訓しまし)

表記43.2cm、帰宅後スケール計測で45.3cm、2.3kgの立派なアコウちゃん
(ボートの上では上手く魚を真っ直ぐに伸ばせなかったりして、少々誤差が)

本命と勘違いさせるファイトに感謝しながら、エア抜きをして生簀へ

一気に上がる活性に高まる期待。

更なるバイトを期待しながら爆撃再開


巻き巻き・コッコッコ・フワ~~~


当たりと同時に切れたリーダー。

何じゃろか!?底付近だからサゴシちゃうやろなどと考えながら、
カラーチェンジで爆撃再開。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴッゴッゴ~~~ン!!


一瞬大きく弧を描きぶん曲がるロッド!!

シュルルルル~っと走るライン!!

更なる大物を期待しながら慎重かつ大胆フッキング!!

見事に決まり、時間をかけて行うやり取り。

しかし、本命ではないかな!?って手ごたえです。

揺れるボートで中々時間をかけて姿を見せたのは!?

image

アコウに続き鍋を作れと言わんばかりに、中々のアオちゃんでした。

当然エア抜きいて生簀へGO~。

今日のこの感じはいいんじゃない!?っと重いながら爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ・ゴ~~~ン!!


しかし、次の瞬間、ふわぁ~~~っとした感触

巻き上げてくると、今度は結束より5m位上でライン切れ。

何やらいやらしい者が徘徊しているようです。

揺れるボートで必死の結束。船酔いを招かないように、時折遠くを眺めながらも、
しっかりとFGノットを作成。この時が一番ヤバイっすわ。

気を取り直して再び爆撃


巻き巻き・ゴ~~~ンギュルルルル~~~~!!


またまた滑り出すライン、ぶん曲がるロッド。

中々の重量感と時折織り成す小刻みな叩き

しかし、中盤を過ぎて抵抗を減らす貴方は!?


image

更にサイズアップのアオちゃんでした。
(再計測で47.4cm、本日最長でした)

これも当然お持ち帰り。

この頃になると、少し海況も落ち着きを取り戻しつつ有るようです。

しかし、穏やかになる海況と共に当たりも遠のき、少し遅めの昼食。

準備したUFOを作るにはまだ波も高く、おにぎりを頬張り、爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・コッコッ・コッコッコ!!


コンコン小刻みに震える貴方は!?

本命ゲット(笑)!!本命は本命なのですが15cmのチャリコちゃんでした。

大きくなって再開することを約束して、大海原に帰っていきました。

少し潮も緩んできたので、今度はあまりボートを立てずに爆撃開始


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ・コッコ・クックック!!


ラインは出るほどのサイズではありませんが、時折見せる独特の三段引き!!

塩焼きサイズか!?っと期待して巻き上げると!!


image

30cmと予想通りのサイズでしたが、今度はレンコちゃんでした。

中々顔を見せない大鯛!!

この時、時刻は14時20分。

帰港を考慮し、ここで少しポイント移動を決意。

少し母港に近づく、これまた実績の65mライン。

慎重に魚探っと睨めっこし、流すラインを決め、最終決戦。


巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴンゴンギュギュギュ~~~!!


またまた滑り出すドラグ。

慎重にフッキングし、慎重な巻き上げ。

時折見せる走りと、中々良い感触の首振り!?

期待に胸を寄せながら慎重に巻き上げ、リーダーの先に白い魚体!!

やっとゲット!?

image

中々立派なホウボウちゃんでした。
 
残り時間も無いので、これが最後の爆撃!!


巻き巻き・ゴン・ギュルル~。


最初にドラグを出し、首を振りながらも重量感たっぷりで顔を見せたのは!?


本日4度目の登場。

アオちゃんでした。

ここで時間。ストップフィッシュ。

帰りは風向きのお蔭も有り、何時の巡航速度で母港に向かえました。


途中省略したものも含め、本日の釣果

ESO   2匹 最長約50cm
キジハタ 2匹 最長45.3cm
アオハタ 4匹 最長47.4cm
レンコ   2匹 最長約30cm
ホウボウ 1匹 44cm
真鯛?  1匹 約15cm

まぁ、リベンジ!?にはなりませんでしたが、それなりに楽しく、それなりに
美味しそうな
釣果に、程々に満足して帰路に着きます。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


帰宅後、【DRESS】検証のために持ち帰った魚を再計測し、
撮り方等では
ほとんど誤差の無い物も。
まぁ、参考程度以上には使えそうなアイテムです。


今日はこの子が頑張りました

image

ジャンキー玉 75g 94g 緑金・緑赤 内殉職2機


image

ジャンキー玉 75g 94g  赤金 内殉職1機

少し機体の補充を考えなければ。


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。



帰宅後、各種魚をを捌いて、今宵はホウボウは晩酌のつまみへ。

脂乗り乗り、子供たち3人とで秒殺の美味しさでした。