妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは


名古屋も猛暑日続きで、少し熱中症気味なジャンキー3号です。
今週末は所用により、釣りをお休みしました。
来週は爆撃に行こうと思っていますが、暑さに耐えられる自信が
日に日に減少していきます・・・(汗)


さて、釣行もお休みしたので、定番の自作で気を紛らわします。
クーラーも効いてて快適ですしね~(笑)


最近気になっているマイクロジギング
小浜もシラスがベイトになると、とたんにジグ・タイラバへの当たりが激減します。
そこで今回は、マイクロジギング用のジャコフックを作成してみました。


image

準備するのはこんな感じ

針:ステキ針 STAINLESS FIGHTER 14号(定番の針 タイラバは主に13号)
ライン:VARIVAS セリオラ アシストライン 120lb
リング:DECOY GP Ring
他:せき糸・オーロラ糸・オーロラシート・ケイムラビーズ(ソフト)サイズ5


最初に、アシストラインを5㎝・6㎝と切り出します。

image


 セリオラ アシストラインは芯入りなので、中芯を抜きます。

image
 
リングを通して2重にし、ケイムラビーズを通しておきます。

image

アシストラインに針を通し、せき糸で巻きつけ固定し、瞬間接着剤に補強します
(少し雑に巻いたので、後から綺麗に巻きました)

image

 接着剤を乾燥させる間に、オーロラシートを2㎝×3.5cmに切り出し

image

二つ折りにして、斜めにカット、またカット(ここら辺は適当です)。

image
 
オーロラ糸を適当に引き抜き、折り曲げて纏めておきます。

image
 
接着剤の乾燥具合を見計らい、オーロラ糸をせき糸で固定

image

その上からオーロラシートを巻きつけ固定、接着剤にて補強

image

オーロラ糸をカットし、ビーズをはめ込めば完成です。

image

今回はさらに続きを作成し、2本針段差フック使用に仕上ました。

他にも

image

オーロラシートのみの使用なども作成

image

試作中のジャンキーフ〇ップと合わせるとこんな感じに

なんだか釣れそうじゃ有りませんか!?


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

次回の釣行で試してみます。


ちなみに収納にはこんなものを。

image
 
100均で見つけた【厚めのチェック袋】

アシストフックを安全に綺麗に収納できますよ 。


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。