妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは


私のホームグランド小浜では、真鯛&青物が上向いているようですが、今週末は諸事情により出撃出来ず・・・

それなばと、早朝から自作にいそしんでいま~す。

先週作りかけの『ドカット ロッドホルダー Version4
主にマイボートや乗合船など、手近にロッドホルダーが欲しい時を
考慮しての作成開始です。

もちろん、ゴムボでも使えますが。

今回は、簡単に製作過程も紹介していきます。

各材料を大きさに合わせて切断(写真撮り忘れました・・・)

そして、アルミ板を曲げ曲げ
image
 
この部品作成のために、ハンドベンダーなる道具を購入しました。
前作Version3同様、この部品が肝になります。

そして、こんな形に。
image

各パーツの穴を開け、そして塗装。

image

今は缶スプレーにて塗装をしていますが、エアブラシへの憧れが強く・・・(笑)

各パーツをボルトナットで組立

そしてドカットに装着

image

今回はサイド取付型
右側に取り付けてみました(蓋をひっくり返せば左になりますが)。
時間を見つけた両サイド取付にするかも。

image

今回のホルダーは、センターのみ切れ込みを入れ、両端は筒状に。

そして、今回もこだわりポイントが。

持ち手を上げた状態での取り付けと

image

下ろした状態でも装着できる位置と大きさに。

image

そして、もちろん着脱式です。

材料費・製作時間を考えると、バケットマウスを購入して、既製品の
ロッドホルダー装着したほうが早いのでは?
って声も聞こえてきそうですが、それはそれで・・・。

自分だけのこだわり『Original Gear』もいいものです。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


また、Original Gearに対する、皆様からのご意見・観想などいただけると嬉しいです。
(誹謗・中傷ばかりでないことを祈ります・・・)


それでは、諸事情に向かうため、出かけるとしますか~。


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。