Nagoya Fishing Junkie

名古屋在住のフィッシングジャンキー!! 小浜沖にてマイボートでのタイラバ・ジギング爆撃中 時折ツレの2馬力ゴムボートにて、越前近辺や三重方面の爆撃も。 ゴムボの方がいい釣果って事には触れないで~(笑) オリジナルフィッシングギア作成も楽しんでまぁ~す。

2016年05月

2016小浜釣行7 慰安旅行ならぬ慰安釣行 6:15~14:00

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

繁忙期に自分だけ楽しんではいけないと、週末に慰安旅行ならぬ
慰安釣行に行って来ました。

社員さんと小学校3年生の息子さんの3人釣行。
タイミング悪く、職人さんは次回にお預けです。

6時前にマリーナ到着。
何時ものごとくそそくさと準備を終わらせ、6:15出撃です。

 image
 
先日よりも少し波立つ湾内。蒼島も薄霧に霞みます。

先ずは社員さん・息子さんに鯛ラバの釣り方を教えます。

社員さんは半年以上前に挑戦しましたが、ほとんど忘れた状態。

湾口付近の浅場でフラットな底質な場所でレクチャー開始。

最初はぎこちない竿の持ち方と巻き方ですが、徐々に何とかなりそうな感じ。

手本を見せるべく、ジャンキー玉56g赤金を巻いていると。

image

可愛いガッシーをゲット。

開始早々ボーズのがれました(笑)

息子さんガッシーのからあげが好物との事で、迷わず生簀へ。

しばらく練習を続けていただき、投入・底取り・ 巻上げなど、一通り
様になってきたので、少し出て湾口出口で釣り開始。

二人の釣りを確認しながらジャンキー玉56g赤金で爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン


またもいきなりヒット

真鯛に似た引きでゴンゴン頭を振りますが、どことなく違う気が・・・

海面い姿を現したのは

image

コバルトブルーに輝く鰭の綺麗な40UPのホウボウちゃん

これまた美味しいお魚ゲットです。


ポイントの反応は有るものの、今一つ当たりが出ないので、本命ポイントへ移動。

Tグリ沖のチョボグリと潮目のからむ66mラインから爆撃開始です。

社員さんは作り方を教えて一緒に作ったジャンキー玉75g緑金・
息子さんは前々回好調のジャンキー玉94gオレンジ金で爆撃します。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン・ゴンゴンゴン


来た~!!

先ずは社員さんがヒットです。

ドラグを確認し、ゆっくりファイトを楽しんでもらいます。

ここで息子さんにも巻きスピード等を再度レクチャー

巻きスピード・竿の固定の仕方などを細かく教えて


巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ゴンゴン~ゴン


そのまま巻き続けるようにレクチャーし、反転のタイミングで
『今だ~』とフッキングの指示。


ギュルルルル~


勢い良く走り出すライン。

ドラグ調整とフッキングの再確認の為一旦竿をもらい確認

間違えなく大鯛です。

ダブルヒットの船内、完全サポート役の船長は大忙し(笑)

先ずは社員さんリーダーが入り海面に姿を見せたのは・・・



image
 
40UPの綺麗な雌の真鯛ちゃん。

何度目かの釣行で、初真鯛ゲットに大喜びの社員さん。

しかも自作のジャンキー玉でのゲットで嬉しさ2倍です。

毎日お仕事頑張ってくれた甲斐がありましたね~。

手早く写真撮影・エア抜きなどを済ませ生簀へ

そしてファイト中の息子さんをサポート

但し一切手助けはしませんよ。折角自分でかけた魚です。

最後まで自分で釣り上げてこそですからね。

格闘すること30分。ようやく観念して上がり始めます。

約40分の格闘の末リーダーが入り、海面には白い大きな魚体が・・・



image

速報値74.2cm雌の綺麗な真鯛ちゃん。

初めての鯛ラバで、いきなりの大物ゲット。

やった~!やった~!!っと興奮冷めやりません。

自分で持ち上げるのも大変な大物を持ってポーズ

image

体の半分くらいの大きさ、持ち上げるのも大変な重さに手を震わせ喜びます。

美味しくいただけるよう、エア抜きをして生簀へ。

息子さんは釣り上げた後、喜びと満足感と疲れから休憩タイムへ。

ここでようやく自分も釣りを開始します。

少し沖目に移動し、ジャンキー玉56g赤金で爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コンコン・ゴン!!


ここでしっかりとフッキング


ギュルルルル~


勢い良く走り出すライン。

またまた大鯛確定です。

前回のプレ釣行があったお蔭で、少しゆとりのファイト。

15分弱で海面に姿を見せたのは・・・

image
 
速報値71.6cm綺麗な雌の真鯛ちゃんでした。

ここで全員真鯛ゲット。

船長としては一安心です。 

しかし、息子さんに大鯛を釣られ、闘志メラメラの社員さん。

何とかノッコミ大鯛を釣らせるべく、少し移動。

こちらも実績の70mラインで爆撃再開。

息子さんはお昼寝中です(笑)


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴ~~~ン!!

ギュルルルル~~~!!


全然巻けない~~~!!の声と同時にファイト開始の社員さん。

あせらずにゆっくりやり取りするようにレクチャーし、ファイトを見守ります。

これも可也大きそうな真鯛の引き具合。

5分・10分と時間が過ぎますが、巻き上げたラインは5mもありません。

強烈な引き込みと独特の三段引きに驚きながらも格闘し続けること30分。

ようやくリーダが入り海面に浮かぶ魚体は・・・



image

 74.7cm黒く輝く雄の真鯛ちゃん

興奮MAXの社員さん。

慰安釣行大成功です。

一つ一つのファイトが長時間の為、時刻は9時30分をまわっています。

その後流し直して、私がもう1枚50cm位の真鯛をゲット

社員さんの口から、『そろそろ真鯛以外の魚が釣りたいな~』っと贅沢な要望。

 ポイントを変えて、底物が良く釣れるポイントへ


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ!!


何か釣れたみたいの声。

巻き上げていくと・・・

今日も小さなESOちゃんの挨拶です。

その後休憩がてら昼食。

今日も美味しく、ぶっかけきしめんを頂きました。

休憩後は全員おねむの時間。

社員さん・息子さんは既に夢の中。

周囲を警戒しつつ、気が付けば眠りに落ちそうになりながら、
スマホをいじり倒して眠気と戦います。 

そんなこんなで12時をまわり、浅場で根魚・青物調査へ。

40mラインのポイントで最終戦。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン


何か来た~、でも全然引かない・・・

上がってきたのは、チビアオちゃん。

リリースすると元気に泳いでいきました。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ゴンゴン!!

ジリリ~~!!


いい感じの重量感に、時折叩く引き、少し滑り出すラインに
真鯛とは違うファイトです。

最後まで抵抗して上がってきたのは・・・


image

50UP丸々太ったアオちゃんでした。

ここで時刻も1時をまわり、釣り上げた魚を締めることに。

image

お持ち帰りのお魚たち。

船が真鯛臭いです(笑) 

一生懸命〆ていると


何か来た~


釣りを続けていた社員さんが、何かをヒットさせてます。

また、真鯛とも違う引き、はまちかなぁ~っと思いながら、ランディングすると・・・

image

最後に60UPのシーバスにてストップフィッシュ

楽しい慰安釣行となりました。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆

image

ジャンキー玉 56g 赤金


image

ジャンキー玉 75g 緑赤

ジャンキー玉 75g 緑金(殉職)



image

ジャンキー玉 94g オレンジ金


今日は色に関係ないくらい、真鯛の活性が高かったです。

いつもこんな釣果だと楽しいのですけどね~(笑)


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』 

それでは 

2016小浜釣行6 そろそろノッコミ真鯛を確保せよ 5月19日 6:00~13:30

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

本日の潮周り 中潮
干潮:06:20 満潮:12:19
水温17.5℃~19℃

仕事繁忙期につき、釣りはお預け。
我慢汁ダラダラのため、急遽平日に時間が取れたので出撃してきました。

当日0時に準備をすませ、何時ものスーパーにて食料・飲料を買出し、
0時40分に出発。3時15分に近くコンビニに到着。
これまた何時もどおり軽~い晩酌後、就寝。
(先日フィールドテスター様より、軽い晩酌のわりに飲みすぎって突込みが・・・)
しかし、遠足前の子供のように眠れません・・・。

寝たのか寝てないのかわからぬまま、5時30分にマリーナに向かいます。

マリーナに着くと、ボートは既に桟橋に。
そそくさと準備を済ませ5時45分には出撃です。

image

晴天・無風・ベタ凪の蒼島。朝日が眩しいですね~。

眩しい!?いかん、サングラスとサンバイザーを車に忘れてしまった・・・。
めんどくさいので、そのままポイントへ向かいます。

湾口付近を軽くチェック。

それほど反応が無いので、Iグリ方向へ。

30mラインから爆撃開始。

徐々に沖のポイントへと

途中魚探にはこんな反応が。

image

騒がしそうな海の中を想像し、ジャンキー玉56g赤金で爆撃開始。


巻き巻き、巻き巻き、巻き巻き


反応無

前回の実績を考慮し、96gオレンジ金で


巻き巻き、巻き巻き、巻き巻き


これまた無反応

そんな時はとスロー系ジグで


シャカシャカ・シャカシャカ・フワ~・シャカシャカ・フワ~


これにも反応は無し

徐々にポイントを沖に向け転々と進めていきます。



Tグリ沖60mラインの潮目にて重点爆撃。

ジャンキー玉56g赤金、出撃しま~す。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ゴンゴン・ギュルル~


本日ファーストヒットは、いい感じの重みと中々の引き込み

真鯛ではなさそうですが、それなりの魚を実感しつつ、巻き上げていきます。

海中に白っぽい魚体!?真鯛?いやいや・・・



image

まずまず良型のアオハタちゃんでした。


きちんとエア抜きをして、生簀の中へ。

既に時刻は8時15分。

中々最初の一匹までが遠かった。

すかさず爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン・ギュルルルル~~~~!!


フッキング後強烈なファーストダッシュ。

重量感と激しい首振り、独特の三段引き!!

大鯛確定でファイト開始。

しか~し、全然巻けません。

3m巻いて5m出され、5m巻いて10m出され・・・

5分、10分・・・

かけた時よりラインが10m以上出された状態。

ドラグは徐々に締め込まれ、5~6Kg近くの状態。

ようやく少し巻き上げられたのは15分過ぎたくらいから。

それでも5分で10m上がるかくらい。

間違いなく80オーバー確定。もしや夢の90!!などと思いつつ、
かれこれ20分以上の格闘で、ようやく残り半分の40mくらいに。

ここで真鯛の反撃開始。

ゴンゴン・ゴンゴン激しい抵抗。

上手くいなしながら一進一退の攻防。

不意のモーダッシュで次の瞬間!?

重みが無いような・・・

無念のフックアウト・・・

何故!?何が起こった!!頭の中は半分パニック。

タイラバを回収してみて原因が判明。

ステンレスファイター13号伊勢尼がビヨ~~~ン。

image

 今まで10kg越えの鰤も上げている針が・・・

前回の釣行に引き続き針伸ばし。しっかり考えてファイトしないと・・・

逃がした魚はデカイと言うけど、本当にでかかった・・・


少し心を折られながらも、真鯛の存在を確認でき、やる気をみなぎらせ
少し移動しながら70mラインの潮目でファイト再開。

ジャンキー玉赤金56g、行きまぁ~す!!


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ギュルル~~!!


すかさずフッキングでファイト開始。

中々の重量感。しかし10分かからずに上がってきたのは・・・

image
 
またまた40UPのアオちゃんでした。


アオハタの後に真鯛!?

あせる気持ちを抑えつつ、エア抜きして生簀へ。

さっきのパターンを連想しつつ爆撃再開 


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ゴンゴンゴン・
ギュン・ギュルルルル~~~!!


来ました、大鯛独特の走りと引き込み!!

今度は頭をなるべく降らせずに、こちらに向けたままの状態でファイトすべく、
少し強引な状態で巻き上げて生きます。

走りそうになったらすかさずいなし、主導権を与えずゴリ巻き。

10分くらいで残り20m位まで引き上げた瞬間

プチって感触と共に、定量感がなくなります。

まさかの2連続バラシ!!

落胆MAXで回収すると、今度は針は延びてない。

掛かりどころが唇の皮一枚に、強引なファイトが仇となり、
痛恨の身切れって感じでしょうか。

今日もバラシ×2で、真鯛は・・・なんて気持ちが満ちてきます。

しかし時刻は9時30分をまわったところ、まだまだチャンスは来ると信じて、
再度移動しながらAグリ沖の80mラインで爆撃開始。


巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ギュルルルル~~~!!


すかさずバシっとフッキング。

ギュルルル~っと走るライン。止まる前にもう一度バシっと追いフッキング。

本日3度目の真鯛確定の引き込み 。しかも、これもそこそこの大鯛確定。

今度は少し慎重にファイトしていきます。

この真鯛も、巻いては出しての繰り返し、5分・10分・15分。

時間が過ぎるも、巻けたのは15m位。

残り90m位を慎重に巻き上げていきます。

慎重かつ大胆にファイトを続けること30分。

ようやくリーダーが入り、一安心。

っと次の瞬間、最後のあがき!!

ゴンゴンゴン・ギュルル。

これも何とかいなして海面に姿を見せたのは・・・

image
 
速報値79.2cmの雄の大鯛

後の計測で82cm7Kgの見事なFIGHTER


3度目の正直で、ようやくのGETに安心感と疲労が。

きちんとエア抜きをして生簀にボチャン。

軽く祝杯をあげながら余韻に浸りつつ、マリーナの仲間に戦況報告。

場所などを伝えて、次の戦いに備えます。


ボートの流すラインを少し変えて、再び爆撃再開。

ジャンキー玉94gオレンジ金で爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コンコン


首振り感が少しあり、すぐに重みだけに変わり、船縁でまたも首振り

上がってきたのは・・・


今日もESOちゃんのご挨拶。


船縁でフックを外しお帰り頂き、ジャンキー玉赤金56gで再度爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・フォール・ピタ


バシっと電撃フッキング!!


ギュルルルル~~~!!

っと走り出すライン。

ゴンゴン・ゴンゴン・ゴンゴン。

独特の三段引きで抵抗する魚、。

本日4度目の真鯛とのファイトを楽しみます。

しかしこの子は15分くらいで船縁に

上がってきたのは

image

速報値74cmの綺麗な雌の真鯛ちゃんでした。

実測は75cm5kg弱。DRESSの誤差が少し改善されつつあるのかな。


このとき時刻は11時20分。

流石に左手首には可也の疲労感が。

嬉しい悲鳴ですがね。

美味しく食すべく、きちんとエア抜きして生簀へ。


ここで自分も昼食タイム。

冷たいぶっかけきしめんに、一口チーズinささみかつをトッピング。

綺麗な景色に満足感ある釣果の最高の調味料意で美味しく頂ました。


お腹も満たされ、そろそろ最後の戦いをすべく、少しポイントを岸際へ戻し、

70mラインのチョボグリ付近。本日当たりカラーのジャンキー玉56g赤金で爆撃開始。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン・ギュル~~


またまたヒットで興奮MAX。

ゴンゴン独特の三段引きはするものの、今度はスルスル上がってきます。

5分もかからずに姿を見せたのは・・・

image

50cm位の綺麗なピンク、食べごろサイズ雌の真鯛ちゃんでした。


このサイズでも十分嬉しいのですが、本日のファイトは壮絶だったので、
少し余裕をこき過ぎてしまいます。

時刻は12時をまわり、最後に50mラインで一勝負


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴンゴン・キュウルッ


一瞬だけラインを引き出し、ゴンゴン叩きながら上がってきたのは・・・

image

50UPのESOちゃんと、最後に落ちも付いたのでここで本日ストップフィッシング。

マリーナ帰港途中で、釣り上げた魚達を、神経締め・血抜きをきちっと行い、
前回の教訓から、血抜きは生簀の中で行いました(笑)。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


前回奉納した真鯛が、今回の釣果を導いてくれたと感謝し、帰港しました。


☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆

image

ジャンキー玉 56g 赤金
(今日は、ほぼこの子で釣れました)


image

ジャンキー玉 94g オレンジ金


帰港後マリーナにて情報交換し、夜の予定に間に合わせるべく急いで帰宅しました。


本日の釣果

真鯛 3匹 50cm~83cm
アオハタ 4匹 20cm~43cm
ESO 2匹 30cm~50cm

本日の真鯛カウンター:3枚

今年の真鯛カウンター:4枚


次回釣行予定は、社員さん親子と職人さんの慰安釣行を予定。
この調子で釣らせてあげたいものです。


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。
 
プロフィール

NFJ41

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
 ランキング参加中        ↓クリックお願いします↓
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

こちらのランキングもヨロシコ!!
QRコード
QRコード