Nagoya Fishing Junkie

名古屋在住のフィッシングジャンキー!! 小浜沖にてマイボートでのタイラバ・ジギング爆撃中 時折ツレの2馬力ゴムボートにて、越前近辺や三重方面の爆撃も。 ゴムボの方がいい釣果って事には触れないで~(笑) オリジナルフィッシングギア作成も楽しんでまぁ~す。

2015年10月

小浜釣行13 4週連続強行爆撃 10月24日 7:00~14:00

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

性懲りも無く今週も行ってまいりました。
もともと予定が詰まっていたため、今週は見送る予定でしたが、
ここ最近の貧果の悔しさから、強行釣行です。

簡単に本日の強行スケジュールです。
前日仕事18:40⇒PTAバレ19:00~21:30ー⇒23:00出発⇒
到着2:40⇒晩酌2:45~3:30⇒起床6:15⇒
出航7:00⇒釣行7:30~13:30⇒帰港14:30⇒
洗浄・片付け14:30⇒15:40⇒帰路15:45⇒18:45⇒
PTAバレー19:00⇒21:30⇒魚の処理22:00~22:30
この予定はきついっすね~

翌日は朝から仕事、午後から別のバレーボールと、翌日も堪えます。

さて、今回こそは午前中は絶好の釣行日和の予定。
しかし午後から強風予報に、マリーナも15:00までに強制帰港命令発令。
スケジュール的に14:30帰港予定なので、意気揚々と出航します。

image

朝焼けに霞む青島

湾内はほぼベタ凪状態。

速力も約20ktと快走。最初に湾口付近をチェックします。

魚探には活発なベイト反応!!
爆撃開始
ルアーからの反応は!?
【本日も異常有りません】

早々に見切りをつけ50mラインへ移動
こちらもそこそこの魚探反応
爆撃再開
ルアーからの報告は・・・!?
【こちらも異常有りません】

それならばとTグリへ
グリ周りの反応を確認しながら、照準を定めます。
60mから駆け上がりでそこそこの反応
【ジャンキー玉レッド、行きま~す!!】


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン


1投目ですぐにヒット

小刻みに叩き、中層でも首振り確認

リーダー格納時に更なる抵抗

最初に顔を見せたのは・・・

image

 先ずはアコウちゃんでした。


撮影後に魚探反応を確認すると激熱モード突入

再びジャンキー玉赤金94gで爆撃


巻き巻き・巻き巻き・ドンッギュルルルル~~~!!


次の瞬間・フワ~~~・・・

猛烈なファーストダッシュのみでフックアップせず、回収してみると
ヘッドに歯形らしき凹みを確認。
おそらくそこそこの真鯛らしき者がヘッドアタックしたものと推測。
すかさず色を変え、ジャンキー玉緑赤94gで爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ドンキュルルル~


今度は少々ドラグ出し、ゴンゴン頭を振りますが、それほど大きな抵抗も無く

上がってきたのは・・・

image

少しスケールがずれてますが、40UPのアオちゃんです。

これからこれからと、爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・コンコンコン・フワァ~


乗った瞬間にフックアウト?
巻き上げて確認すると針が一本切られてます。

今日も厄介な敵が潜んでいます。

この後反応が薄れてきたので即移動。

今度はAグリにて反応確認。

小さな反応ですが、時折熱い反応も・・・


巻き巻き・巻き巻き・ゴン・・・


小刻みな手ごたえのみで上がってきたのは・・・

25cm位の小さなアオちゃん

エア抜きして即リリース


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コン!?


当たりがあるが、乗りません。

時刻は10時15分

満潮が11:30頃なので、ここらで本命ポイントへ移動

潮止まり前後を何時もの場所で勝負します。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ・コッコッコ


当たりは出るけど中々乗りません。


巻き速度・カラー・重さ・巻上げる高さ等をローテーションするも、
時折ネクタイをかじるような当たりのみ。

少し軽めのジャンキー玉56g赤金にて高速リトリーブ。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・
コン・ゴンゴン・コンコンコン



小刻みに震えるロッド・時折抜けるテンション・再び小刻みな振動

果たして、その正体は!?


image

計測ミスですが、45cmクラス丸々太って脂の乗ってそうな鯖ちゃんです。

すかさず首折・血抜き・内臓処理・血合い処理で、お刺身用にクーラーへ
(アニサキス怖いから、鯖は瞬殺で処理をします)

その後、何度か爆撃するも、ネクタイをかじる反応か、上記のパターンで
鯖が釣れるばかり。

その時、少し離れたポイントにナブラを発見。

正体を確認するために小移動。

サゴシ・鯖・ワラサ等を確認

ベイトは!?やっぱりシラスちゃんです。

一応、小型のジグ・プラグを投げてみますが、まったく反応なし。

いつまでもここで時間を使うわけにも行かず、反応を探しながら
ポイントを巡回していきます。


巻き巻き・巻き巻き・コンコンコン・ゴッゴ


少し重みを感じた瞬間に思いっきりフッキング!!

今度はきっちりとフックアップ。

ドラグは出ないが、時折特有の三段引き!?

上がってきたのは

image

今日も元気なレンコちゃんでした。


少し塩焼きサイズの真鯛を期待したので、気を取り直し軽く昼食タイム。


おにぎり・お稲荷さんを頬張り再び爆撃再開。


11:30を回り、完全無風潮止まり。

ドテラで流してもラインが真下に落ちていきます。

そして強い日差しに汗ばむ身体。

10月の終わりだよな~等と思いながら服装を調整。

最後はトランクスにTシャツで爆撃です(笑)

このポイントはほとんど他船は来ないので、この格好でも大丈夫。

しかし、鯖以外釣れ無いまま、時間だけが過ぎていきます。

(真剣に鯖のみを狙えば楽に50匹位いけるかも・・・)

一度またも針を切られ、少し心も折れかけて。

ここで、何時もより東よりのポイントを確認し、帰港ルート順に爆撃することに。


巻き巻き・巻き巻き・ゴン・キュルルル~


少し引き味は楽しめるものの、多分御主は・・・

image

やはりサゴシちゃんでしたね~

時折針を持っていくのも貴方ではないかと思っていましたよ。

その後同サイズのサゴシと鯖は上がりますが、それ以外の反応も乏しく、
渋々のタイムアップ。

まだまだ貧果から抜け出せぬ迷船頭ですが、釣り上げた数だけは軽く
20匹を超えたのでいいかと自分を励まし、帰港しました。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


今日はこの子が頑張りました

image

 ジャンキー玉 赤金 56g・75g・94g


image

ジャンキー玉 緑赤 56g・75g・94g


image

 ジャンキー玉 金赤 56g・75g


 image

TGベイト赤金 120g


image
 
メジューム(リメーク) シルバーグロー 135g 



帰宅後、順調にスケジュールをこなし、捌いて食したサゴシと鯖のお刺身。
サッパリとしたサゴシちゃん・マッタリ脂の乗った鯖ちゃん。
下した処理をしっかりしたので臭みもほとんど無く、家族で瞬殺でした。
(鯖とサゴシのお刺身は怖いけど、しっかり処理すれば、後は自己責任ですね~)


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。 

小浜釣行その12 リベンジ達成!? & 根の物を退治する 10月17日 07:30~16:00

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

二週続けてミッション失敗の私ですが、懲りずに浮かびに行きま~す。

今回も前日23:30出発、買出しを済ませ、いつもの場所に2:20到着。
これまた、いつもどおり軽い晩酌からの就寝、6:45分起床。
諸々準備を済ませ、7:30出撃です。

image

天気は晴れ。予報では波1m後0.5、風2~4m、久しぶりに快適に釣りが
出来る予報のはずです。
あくまで予報ですがね・・・。

湾内に少し波が有るのを気にしつつ、湾口へ向けて一目散。
湾口付近まで来ると、波・風共に『どこがやねん!!』っと言いたい感じ。

気をつけてくらい10~12ktくらいでボートを進めます。

先ずは35mラインの反応を確認。

『異常有りません!!』

次に50mラインを確認。

『異常有りません!!』

ここで意を決して、Tグリに進路を向けます。

更に速度を落とし、7~8ktで進めますが、大波小波が私の行方を阻みます。

これは、神様が『帰ってけ~~~』っと言っているのか!?
などと考えながら、30分以上をかけ、目的地へ。 

しかし、先週と違い反応が薄い。
反応を探すために移動を繰り返すのもつらいほどの波風。

これ以上荒れるようなら撤収かな等と考えていると、少し熱い反応が。

ここでもジグ・ジャンキー玉に

『異常有りません』の状態

またまた時間をかけて、Aグリ調査


『シャンキー玉、行きま~す』っと、アムロばりに爆撃開始。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


なんとなく重いかな!?って手ごたえに・・・

image

こんにちはのご挨拶。律儀にESO様が顔を見せてくれます。

この写真撮影や針を外していると、顔面に冷や汗が・・・。

『ヤバイ、先週の二の舞!?』っと船酔いが襲撃してきます。

少し遠くを眺め、回復に努めながら時間を確認すると、
すでに11時を回っています。

移動と数少ない爆撃で2時間半!?今日も・・・などと考えながら、
ほんの少し収まりかけている海況を、何時もの本命ポイントへ移動

流れる速力を確認すると、1.5~2kt。ジャンキー玉での底取りが、
2~3回で解らない状態。


シュルルルフォール・ゴ~~~ン!!


すかさず電撃フッキング!!重い!?

はい、根掛かりにてジャンキー玉殉職です。

仕方が無いので、バックでボートを風に立て調整しながらの爆撃

更に強く叩きつける波に耐えながら


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


お蔭でジャンキー玉はバーチカル爆撃が可能に


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン・ゴンゴン


少しましで期待感のある手ごたえが伝わり、波に上下するボートに
合わせて、慎重に巻き上げてきます。

リーダーが入り、赤い魚体が!!

image


35cmくらいのアコウちゃん。

これからの時期、刺身で良し・鍋で良し・何でも良しのお土産ゲット

とりあえず、ボーズは逃れて安心感と期待に胸を膨らませ


巻き巻き・巻き巻き・コッコッ・コッコッコッ・ゴンゴン・ギュルルルル~!!


慎重なバイトからの強力なダッシュ、ゴンゴンと首を振りながら滑らせる
ドラグに、今日こそミッション達成だ!!などと考えながら、慎重かつ楽しみつつ、
十分に時間をかけながら、着実に距離を縮めていきます。

リーダーが入り、中々サイズの魚体が!!・・・あれ!?白く見えないが・・・!!

 image

先週より使用予定で購入したアイテム【DRESSスケール】にて撮影
(先週は揺れるボートでうまく使いこなせなく、自宅で少々特訓しまし)

表記43.2cm、帰宅後スケール計測で45.3cm、2.3kgの立派なアコウちゃん
(ボートの上では上手く魚を真っ直ぐに伸ばせなかったりして、少々誤差が)

本命と勘違いさせるファイトに感謝しながら、エア抜きをして生簀へ

一気に上がる活性に高まる期待。

更なるバイトを期待しながら爆撃再開


巻き巻き・コッコッコ・フワ~~~


当たりと同時に切れたリーダー。

何じゃろか!?底付近だからサゴシちゃうやろなどと考えながら、
カラーチェンジで爆撃再開。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴッゴッゴ~~~ン!!


一瞬大きく弧を描きぶん曲がるロッド!!

シュルルルル~っと走るライン!!

更なる大物を期待しながら慎重かつ大胆フッキング!!

見事に決まり、時間をかけて行うやり取り。

しかし、本命ではないかな!?って手ごたえです。

揺れるボートで中々時間をかけて姿を見せたのは!?

image

アコウに続き鍋を作れと言わんばかりに、中々のアオちゃんでした。

当然エア抜きいて生簀へGO~。

今日のこの感じはいいんじゃない!?っと重いながら爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ・ゴ~~~ン!!


しかし、次の瞬間、ふわぁ~~~っとした感触

巻き上げてくると、今度は結束より5m位上でライン切れ。

何やらいやらしい者が徘徊しているようです。

揺れるボートで必死の結束。船酔いを招かないように、時折遠くを眺めながらも、
しっかりとFGノットを作成。この時が一番ヤバイっすわ。

気を取り直して再び爆撃


巻き巻き・ゴ~~~ンギュルルルル~~~~!!


またまた滑り出すライン、ぶん曲がるロッド。

中々の重量感と時折織り成す小刻みな叩き

しかし、中盤を過ぎて抵抗を減らす貴方は!?


image

更にサイズアップのアオちゃんでした。
(再計測で47.4cm、本日最長でした)

これも当然お持ち帰り。

この頃になると、少し海況も落ち着きを取り戻しつつ有るようです。

しかし、穏やかになる海況と共に当たりも遠のき、少し遅めの昼食。

準備したUFOを作るにはまだ波も高く、おにぎりを頬張り、爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・コッコッ・コッコッコ!!


コンコン小刻みに震える貴方は!?

本命ゲット(笑)!!本命は本命なのですが15cmのチャリコちゃんでした。

大きくなって再開することを約束して、大海原に帰っていきました。

少し潮も緩んできたので、今度はあまりボートを立てずに爆撃開始


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ・コッコ・クックック!!


ラインは出るほどのサイズではありませんが、時折見せる独特の三段引き!!

塩焼きサイズか!?っと期待して巻き上げると!!


image

30cmと予想通りのサイズでしたが、今度はレンコちゃんでした。

中々顔を見せない大鯛!!

この時、時刻は14時20分。

帰港を考慮し、ここで少しポイント移動を決意。

少し母港に近づく、これまた実績の65mライン。

慎重に魚探っと睨めっこし、流すラインを決め、最終決戦。


巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴンゴンギュギュギュ~~~!!


またまた滑り出すドラグ。

慎重にフッキングし、慎重な巻き上げ。

時折見せる走りと、中々良い感触の首振り!?

期待に胸を寄せながら慎重に巻き上げ、リーダーの先に白い魚体!!

やっとゲット!?

image

中々立派なホウボウちゃんでした。
 
残り時間も無いので、これが最後の爆撃!!


巻き巻き・ゴン・ギュルル~。


最初にドラグを出し、首を振りながらも重量感たっぷりで顔を見せたのは!?


本日4度目の登場。

アオちゃんでした。

ここで時間。ストップフィッシュ。

帰りは風向きのお蔭も有り、何時の巡航速度で母港に向かえました。


途中省略したものも含め、本日の釣果

ESO   2匹 最長約50cm
キジハタ 2匹 最長45.3cm
アオハタ 4匹 最長47.4cm
レンコ   2匹 最長約30cm
ホウボウ 1匹 44cm
真鯛?  1匹 約15cm

まぁ、リベンジ!?にはなりませんでしたが、それなりに楽しく、それなりに
美味しそうな
釣果に、程々に満足して帰路に着きます。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


帰宅後、【DRESS】検証のために持ち帰った魚を再計測し、
撮り方等では
ほとんど誤差の無い物も。
まぁ、参考程度以上には使えそうなアイテムです。


今日はこの子が頑張りました

image

ジャンキー玉 75g 94g 緑金・緑赤 内殉職2機


image

ジャンキー玉 75g 94g  赤金 内殉職1機

少し機体の補充を考えなければ。


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。



帰宅後、各種魚をを捌いて、今宵はホウボウは晩酌のつまみへ。

脂乗り乗り、子供たち3人とで秒殺の美味しさでした。

小浜釣行その11 続・ミッション真鯛捕獲!! 10月10日 7:15~15:30

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

先週のリベンジを心に、ホームグランドへ行って来ました。
前日所用も有り、23:30出発、いつもの場所に2:30到着。
これまたいつもの晩酌からの仮眠で、6:20起床。
用意を済ませ、ボートを下ろし7:15出航です。

今日は同行するジャンキー候補生からの『どうしても真鯛がつりたい』との
要望にジャンキー玉メインの釣行です。

image

予報では2m~1.5mへ収まる波と、日中晴れるとの予報に、今日の快適な
釣行を期待し出撃。


先ずは湾口付近に小さな鳥山を発見

魚探でベイト反応を探り、タイラバ&ジグを爆撃

反応が無いので、すぐさま移動


50mラインのポイントを調査

ここも小さなベイト反応は有るものの、ジャンキー玉&ジグに反応無し


私的には珍しくTグリを調査

魚探で反応を探すと、中々熱い反応有り!!

マリーナの先輩アングラーを発見すると、竿を曲げてます。

これは頑張らねばと、私が緑金75g・候補生が赤金94gのタイラバで爆撃開始


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


底潮はいい感じに流れています。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


『来た~!!』

っと候補生

ロッドがいい感じに弧を描き、時折滑り出すラインに、中々の大物を期待させます。

数分の格闘後、『あと1色でリーダーは入ります』との声に、
タモを準備に向かう途中、『あれ、軽くなった~』の声と同時にバラしです。

先週に引き続き、今週も1.5~2mの波に苦しめられます。


気を取り直し、反応を見て少しずつポイントをずらし流していきます。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


『来た~!!』

またまた候補生が竿を曲げます。

今度は最初引いて重いだけのファイト。

リーダーが入りかかるとボートを見つけて慌てて抵抗を始めるあなたは・・・

image
 
今日もご挨拶にみえたESOちゃん


気を取り直して爆撃再会

魚探には相変わらず厚い反応


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コツッ


一瞬ジャンキー玉に違和感を感じ、ほんの少し重さを感じながら巻き上げると・・・

image

ジャンキー玉と同サイズくらいのESOちゃんです(笑)


Tグリで何度か流し直し、何度かジグ・タイラバに当たりは有るもののフッキングせず。

気分転換にAグリへ移動!!

こちらも中々のベイト反応です。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・グングング~ン


中々の重量感のある引きに、少し慎重にファイトを楽しみます。

時折見せる小刻みな引きの招待は・・・

image

グッドサイズのマトウダイちゃんでした。

太平洋側で釣り上げたことは有りましたが、小浜では始めての顔合わせです。


その後、ESOと小さなキジハタなどをリリースしながら、30cmのレンコ追加し、

ラストは本命真鯛ポイントへ移動

ここで時刻は11:45分。中々晴れないお天気ですが、風は少し収まります。

潮止まり前のベストタイムを本命ポイントで勝負します。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


『何か来た~』

ここでも弓なりにロッドを曲げ、時折ドラグを引き出します。

もしや初ゲット!?と思いつつ。本命ポイントで最初に顔を見せるのは・・・

image

またあんたですか。サイズアップで50cmオーバーの元気なESOちゃん

気を取り直して


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


『また来た~』

今度はドラグは出しませんが、小気味よく首を振りながら上がってきます。

大きくは無きけど、もしやその引きは!?

image

35cmくらいのホウボウちゃん

同じ赤い魚なんだけどね~。本命はあんたじゃないのよ(笑)

上々の魚信に、少しずつラインを変えながら流していきます。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


『またまた何か来た~』

今度はプルプル小刻みにロッドを震わせる候補生

途中で私のラインを絡ませながらファイトする御主は!!

image
 
 50cm弱の丸々太った鯖ちゃんでした。

急いで首を折り、血と内臓を処理してお持ち帰り。


今日は釣り座の位置関係を、先に候補生がポイントに入るように
しているため、当たりは候補生に集中しますね~。

まぁ、ジャンキー育成者としては、嬉しいような、悲しいような(笑)


時刻は12:45分、そろそろ潮止まり時刻を迎え、底潮が緩みだします。

少し当たりが遠のいたタイミングで、候補生は昼食の準備。

カップ焼きそばのためにお湯を沸かす準備にかかります。

ここはチャンスと、神経を集中し、爆撃続行!!

『潮止まりの一瞬は、なぜか大鯛が来ることが多いから~』と
候補生に説明しながら


巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン・ギュルルルル~~~!!


ロッドはバットからぶん曲がり、ドラグを滑らしながらラインが放出

ダッシュの跡に、特有の三段引き!!

大鯛確定!!の喜びと、最近のバラシ病を意識しての慎重かつ大胆なフッキング!!

大波の揺れを気にしながらの慎重なファイト

全然抵抗を止めず、巻いては出して、一進一退攻防

ようやく20mほど巻いて、少し安心したとたん

ゴンゴンゴンッ!!

突如大きく首を振ったと思った瞬間・・・

やらかしました・・・

ロッドから重量感は無くなり、するする巻けるリール・・・

またまたバラシです・・・(泣)

少々放心状態の私・・・

そこにジャンキー候補生から

『惜しかったね~』
『ご飯を食べて流れを変えよう』

とのお言葉。

気を取り直し、カップ焼きそばを食べて最後の勝負に挑むかと思っていたら

あきません、珍しくも急に船酔いが・・・

揺れ続けるボートと、またまたバラシの落胆のせいなのか、気持ち悪さに

大好きなUFOが喉を通りません。

残り時間も少ない中、酔い止めの薬を飲み、横になり体力回復

その間に食事を終えた候補生が爆撃再開


巻き巻き、巻き巻き、巻き巻き


『来た~』

『さっきみたいに叩かないから、真鯛じゃないな~』

などと言って、上がってきたのは

image

30cmオーバーのアオちゃんでした。


横になり戦意を回復を目指しながら、時計を確認すると時間はすでに14時。

帰港時刻を考慮すると、残り時間は45分。

今しばらく、回復に専念し、酔い止めが効き始め爆撃再開。

残り30分に最後の勝負を挑みます。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


『またなんか来ました~』


するするとリールを巻き上げる候補生

顔を見せたのは

image

本日2匹目のレンコちゃん

小ぶりなのでリーリースしてここで打ち止め、爆撃終了。

今回もリベンジできず、バラシ病も克服できず、更なるリベンジを心に誓い、

帰港の途につきます。

この頃には風も吹き出し、相変わらずの波にいつもの倍近くの時間を
かけての帰港となりました。

来週は日曜日に所用があるから、行くなら土曜日だななどと思いながら
一路、帰路に着きました。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

今日はこの子が頑張りました

image

ジャンキー玉 75g 緑金

image

ジャンキー玉 70g・94g 赤金


☆★☆★☆★☆★☆お詫びと訂正☆★☆★☆★☆★☆
前回までのジャンキー玉に記載のグラム数に誤りがありました。
45g⇒56g 67g⇒75g
誤解を招く表記をお詫びいたしますm(_ _)m



『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。


帰宅後、マトウダイを捌いて晩酌のつまみへお刺身に。

初めて刺身で食べましたが、目茶旨。

肝醤油にしたら滅茶苦茶ヤバイです。

今まで何故煮漬けにしていたのかを悔やむ美味しさでした(笑)





 
livedoor プロフィール
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
 ランキング参加中        ↓クリックお願いします↓
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

こちらのランキングもヨロシコ!!
QRコード
QRコード