Nagoya Fishing Junkie

名古屋在住のフィッシングジャンキー!! 小浜沖にてマイボートでのタイラバ・ジギング爆撃中 時折ツレの2馬力ゴムボートにて、越前近辺や三重方面の爆撃も。 ゴムボの方がいい釣果って事には触れないで~(笑) オリジナルフィッシングギア作成も楽しんでまぁ~す。

2016小浜釣行9・10 暑さに負けず、渋さに負けず…

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは
 
暑い・暑いですね~
最近は仕事や所用が忙しく、なかなか海にくりだせません。
そんな中、なんとか時間を確保し行って参りました。

少し前の報告から。


7月2日(土)、家族で釣行

娘が釣りに行きたいのお言葉に、前日22時に出発。

1時に現地近くのコンビニに。

家族で釣行の際はハイエースのため、晩酌からの仮眠がとても楽です。

少しゆっくりの6時15分にマリーナ到着。

そそくさと準備を済ませ、6時30分の出航です。

image

家族釣行のためか、いつものペースで蒼島を撮影するのを忘れ、
湾口付近の島影です。

朝日が本日の暑さを予感させますね~。

湾口近辺で子供たちにジャンキー玉をレクチャー。
すぐに感覚を取り戻したようで、沖のポイントへ向かいます。

まずは50mラインでIグリ周りから開始。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


魚探には良い反応がありますが、なかなかヒットしません。


今度は少し沖の65mライン、Tグリの離れで爆撃再開


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


うんっ、なんか来た~

やっぱりコヤツ持ってます。

釣りに行くと何釣りでも必ずゲット。しかもほとんど最初に釣り上げます。

中々の引きを感応し、上がってきたのは・・・



 image

良型のホウボウちゃん

その後、ポイントを転々とし、

image
 
嫁の釣り上げたESOちゃん

image
 
息子の釣り上げたレンコちゃん。

ほかにも、キジハタ・アオハタなどを釣り上げ、間もなく時刻は11時。

日も高くなり、体中日焼けとの戦いの中、最後にAグリ離れのちょぼグリへ


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ・コッコ・ゴ~ン


待望のファーストダッシュ

ゴンゴンゴンの3段引き

十分に引きを堪能

上がってきたのは・・・

image

なんとか60をゲットでき、暑さとの戦いの中、楽しい時間を堪能しました。

その後、爆風に見舞われ、ずぶぬれになりながらの帰港となりました。


それから幾日か過ぎ7月16日(土)

この日もなんとか18時まで時間を確保できたので、行ってきました。

涼しげな朝の海

image

気持ちいい時間帯はいつまで続くのか・・・


本日は東側から調査開始

イカメタルでイカの調査をミッションに加え爆撃開始。

先ずは鉄板Nグリ周りで


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・・・

シャッシャッシャ・シャッシャッシャ・ポーズ


潮がぶっ飛び釣り辛い状況。

Nグリ周りを東西南北攻めますが、ジャンキー玉・イカメタル共、一向に当たりません。

ならばと沖の70mラインへ移動 


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き


同行者のジャンキー候補生が、 なんだか重いと思いながら回収してくると

image
 
釣ったというより、釣れちゃった青ちゃんでした。


その後も75mラインで

巻き巻き・巻き巻き・ゴン

image

キジハタ

その後もアオハタ・キジハタと追加をしていき

80mラインにて待望の引き込み

小気味よく首を振り3段引き!?

サイズは食べごろサイズか!?

いろいろ考えながら上がってきたのは・・・

30ちょっとのレンコちゃんでした。

写真はサイズ的なことと、暑さで全然取ってません。

すみません。

なんだかんだと1日頑張りましたが、釣果は

キジハタ 2匹
アオハタ 4匹
レンコ  2匹

狙いのイカはさっぱりでした。

腕が悪いのか、ポイント選びがわるいのか、はたまたイカが居なかったのか・・・


中々時間が取れず、少しいい加減なブログアップとなってしまいましたが、ご勘弁を。

『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。
 

2016小浜釣行8 迷船頭へ逆戻り・・・

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

仕事・所用と立て込んでいる中で、行ってきました。
前日23時30分まで仕事で、2時30分出発予定が少し寝坊。
3時15分の出発で6時マリーナ到着。
そそくさと準備して、6時30分出航です。

image
 
少し波立つ湾内に浮かぶ蒼島。

波瀾んを予感させます。

本日も18時45分より予定があるので、実質12時過ぎまでの釣行。

湾口をすっ飛ばして、50mラインから徐々に沖に向けて爆撃。

50m・60m・70m・・・

巻けども巻けども当たりなし。

魚探に熱い反応の有るところ、底付近に反応の有るところ

巻けども巻けどもお触りなし。

ジャンキー玉も赤金・緑金・オレンジ金とローテするもお触りなし。

あっという間に2時間が経過します。

風でボートが1.2ノットで流されながら、底潮の動かぬ状況に苦戦し、

前回好調な75mラインで爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ギュ~ン


本日の初バイトで小気味よい引きを楽しみます。

中層以降はほとんど重みだけの魚は・・・

image
 
30cmくらいのアオちゃんでボーズ回避です(汗)

ボーズものがれたので、少し心に余裕を持ち爆撃再開 


巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ・クンクン 


時折小気味よい首ふりを見せながら、スルスルと上がってきたのは・・・

image


かわいいサイズのレンコちゃんでした。

小型の真鯛を期待したので少し残念。

ここでまたあたりが遠のいたので、80mラインのポイントへ

転々とするも、こちらも反応は今一・・・。

そろそろ時刻も10時を回り、潮止まりが近づきます。

ここで決断。

いつもはほとんど近寄らないMグリへ直行。

潮止まり付近に一発勝負です。

グリを魚探で確認しつつ、反応のよさそうな部分の脇を流します。

ジャンキー玉70g赤金、行きま~~~す。


巻き巻き・巻き巻き・コンコン・ギュンギュン!!


一瞬ラインを出し抵抗。

結構大きな首ふり

底付近で、猛烈に抵抗したのち、簡単に巻きあがってきたのは・・・

image

40cmチョイのソゲちゃんでした。

なんとなく良い魚の顔を拝めて一安心。

時刻は11時を回り、自分も昼食タイム。

沖に見える冠島を眺めながら食べるざるそばを格別ですね~

おなかも満たされたところで、帰港に向けて、徐々に浅場へ舵を取ります。

75m・70m当たり無

65mで爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コンコン


時折見せる三段引き!?

小さいながらもいい感じで抵抗してくれる正体は・・・

image

これまた塩焼きサイズのレンコちゃんでした。

ここで12時15分、沖上がりを考えるとラスト勝負

朝方反応の熱かった50mラインへ戻りラスト勝負

魚探は中々熱い反応

ジャンキー玉70g赤金で爆撃


巻き巻き・巻き・コッコッコ・ゴン・ギュルルル~~~!!


本日初、まともにドラグを引き出します。

ゴンゴン大きく首を振り、中々の抵抗をみせるファイター

10mほど巻き上げた瞬間に、一瞬フッと軽くなる、

透かさず高速巻き上げで、魚がフックアウトしていないことを確認。

この上への走り、首の振り、もしかして正体は・・・

image

50cmアップのESOちゃんのご挨拶でストップフィッシュ

2回続けての好釣果に期待を膨らましての釣行でしたが、

迷船頭に逆戻りの釣果でした。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
 

☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆ 

image

ジャンキー玉 70g 赤金


ジャンキー玉 56g 緑金(写真無)



本日のヒットはすべて赤金

活性が高くないときは、色も関係するのでしょうか!?

小浜の乗っ込み真鯛は終焉なのか私の腕が悪いのか、

そう簡単にいかないのが釣りですね~


帰港後、急いでボートを片付けて帰路につきました。



『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。


 

2016小浜釣行7 慰安旅行ならぬ慰安釣行 6:15~14:00

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

繁忙期に自分だけ楽しんではいけないと、週末に慰安旅行ならぬ
慰安釣行に行って来ました。

社員さんと小学校3年生の息子さんの3人釣行。
タイミング悪く、職人さんは次回にお預けです。

6時前にマリーナ到着。
何時ものごとくそそくさと準備を終わらせ、6:15出撃です。

 image
 
先日よりも少し波立つ湾内。蒼島も薄霧に霞みます。

先ずは社員さん・息子さんに鯛ラバの釣り方を教えます。

社員さんは半年以上前に挑戦しましたが、ほとんど忘れた状態。

湾口付近の浅場でフラットな底質な場所でレクチャー開始。

最初はぎこちない竿の持ち方と巻き方ですが、徐々に何とかなりそうな感じ。

手本を見せるべく、ジャンキー玉56g赤金を巻いていると。

image

可愛いガッシーをゲット。

開始早々ボーズのがれました(笑)

息子さんガッシーのからあげが好物との事で、迷わず生簀へ。

しばらく練習を続けていただき、投入・底取り・ 巻上げなど、一通り
様になってきたので、少し出て湾口出口で釣り開始。

二人の釣りを確認しながらジャンキー玉56g赤金で爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン


またもいきなりヒット

真鯛に似た引きでゴンゴン頭を振りますが、どことなく違う気が・・・

海面い姿を現したのは

image

コバルトブルーに輝く鰭の綺麗な40UPのホウボウちゃん

これまた美味しいお魚ゲットです。


ポイントの反応は有るものの、今一つ当たりが出ないので、本命ポイントへ移動。

Tグリ沖のチョボグリと潮目のからむ66mラインから爆撃開始です。

社員さんは作り方を教えて一緒に作ったジャンキー玉75g緑金・
息子さんは前々回好調のジャンキー玉94gオレンジ金で爆撃します。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴン・ゴンゴンゴン


来た~!!

先ずは社員さんがヒットです。

ドラグを確認し、ゆっくりファイトを楽しんでもらいます。

ここで息子さんにも巻きスピード等を再度レクチャー

巻きスピード・竿の固定の仕方などを細かく教えて


巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ゴンゴン~ゴン


そのまま巻き続けるようにレクチャーし、反転のタイミングで
『今だ~』とフッキングの指示。


ギュルルルル~


勢い良く走り出すライン。

ドラグ調整とフッキングの再確認の為一旦竿をもらい確認

間違えなく大鯛です。

ダブルヒットの船内、完全サポート役の船長は大忙し(笑)

先ずは社員さんリーダーが入り海面に姿を見せたのは・・・



image
 
40UPの綺麗な雌の真鯛ちゃん。

何度目かの釣行で、初真鯛ゲットに大喜びの社員さん。

しかも自作のジャンキー玉でのゲットで嬉しさ2倍です。

毎日お仕事頑張ってくれた甲斐がありましたね~。

手早く写真撮影・エア抜きなどを済ませ生簀へ

そしてファイト中の息子さんをサポート

但し一切手助けはしませんよ。折角自分でかけた魚です。

最後まで自分で釣り上げてこそですからね。

格闘すること30分。ようやく観念して上がり始めます。

約40分の格闘の末リーダーが入り、海面には白い大きな魚体が・・・



image

速報値74.2cm雌の綺麗な真鯛ちゃん。

初めての鯛ラバで、いきなりの大物ゲット。

やった~!やった~!!っと興奮冷めやりません。

自分で持ち上げるのも大変な大物を持ってポーズ

image

体の半分くらいの大きさ、持ち上げるのも大変な重さに手を震わせ喜びます。

美味しくいただけるよう、エア抜きをして生簀へ。

息子さんは釣り上げた後、喜びと満足感と疲れから休憩タイムへ。

ここでようやく自分も釣りを開始します。

少し沖目に移動し、ジャンキー玉56g赤金で爆撃


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コンコン・ゴン!!


ここでしっかりとフッキング


ギュルルルル~


勢い良く走り出すライン。

またまた大鯛確定です。

前回のプレ釣行があったお蔭で、少しゆとりのファイト。

15分弱で海面に姿を見せたのは・・・

image
 
速報値71.6cm綺麗な雌の真鯛ちゃんでした。

ここで全員真鯛ゲット。

船長としては一安心です。 

しかし、息子さんに大鯛を釣られ、闘志メラメラの社員さん。

何とかノッコミ大鯛を釣らせるべく、少し移動。

こちらも実績の70mラインで爆撃再開。

息子さんはお昼寝中です(笑)


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴンゴ~~~ン!!

ギュルルルル~~~!!


全然巻けない~~~!!の声と同時にファイト開始の社員さん。

あせらずにゆっくりやり取りするようにレクチャーし、ファイトを見守ります。

これも可也大きそうな真鯛の引き具合。

5分・10分と時間が過ぎますが、巻き上げたラインは5mもありません。

強烈な引き込みと独特の三段引きに驚きながらも格闘し続けること30分。

ようやくリーダが入り海面に浮かぶ魚体は・・・



image

 74.7cm黒く輝く雄の真鯛ちゃん

興奮MAXの社員さん。

慰安釣行大成功です。

一つ一つのファイトが長時間の為、時刻は9時30分をまわっています。

その後流し直して、私がもう1枚50cm位の真鯛をゲット

社員さんの口から、『そろそろ真鯛以外の魚が釣りたいな~』っと贅沢な要望。

 ポイントを変えて、底物が良く釣れるポイントへ


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・コッコッコ!!


何か釣れたみたいの声。

巻き上げていくと・・・

今日も小さなESOちゃんの挨拶です。

その後休憩がてら昼食。

今日も美味しく、ぶっかけきしめんを頂きました。

休憩後は全員おねむの時間。

社員さん・息子さんは既に夢の中。

周囲を警戒しつつ、気が付けば眠りに落ちそうになりながら、
スマホをいじり倒して眠気と戦います。 

そんなこんなで12時をまわり、浅場で根魚・青物調査へ。

40mラインのポイントで最終戦。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン


何か来た~、でも全然引かない・・・

上がってきたのは、チビアオちゃん。

リリースすると元気に泳いでいきました。


巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き・ゴン・ゴンゴン!!

ジリリ~~!!


いい感じの重量感に、時折叩く引き、少し滑り出すラインに
真鯛とは違うファイトです。

最後まで抵抗して上がってきたのは・・・


image

50UP丸々太ったアオちゃんでした。

ここで時刻も1時をまわり、釣り上げた魚を締めることに。

image

お持ち帰りのお魚たち。

船が真鯛臭いです(笑) 

一生懸命〆ていると


何か来た~


釣りを続けていた社員さんが、何かをヒットさせてます。

また、真鯛とも違う引き、はまちかなぁ~っと思いながら、ランディングすると・・・

image

最後に60UPのシーバスにてストップフィッシュ

楽しい慰安釣行となりました。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


☆★☆★☆★☆今日はこの子達が頑張りました☆★☆★☆★☆

image

ジャンキー玉 56g 赤金


image

ジャンキー玉 75g 緑赤

ジャンキー玉 75g 緑金(殉職)



image

ジャンキー玉 94g オレンジ金


今日は色に関係ないくらい、真鯛の活性が高かったです。

いつもこんな釣果だと楽しいのですけどね~(笑)


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』 

それでは 
livedoor プロフィール
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
 ランキング参加中        ↓クリックお願いします↓
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

こちらのランキングもヨロシコ!!
QRコード
QRコード