Nagoya Fishing Junkie

名古屋在住のフィッシングジャンキー!! 小浜沖にてマイボートでのタイラバ・ジギング爆撃中 時折ツレの2馬力ゴムボートにて、越前近辺や三重方面の爆撃も。 ゴムボの方がいい釣果って事には触れないで~(笑) オリジナルフィッシングギア作成も楽しんでまぁ~す。

ドカット改造 Part1 ロッドホルダーVersion3他

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

今日は快晴、いざ海へっと行きたいところですが、流石に3日・6日と続いたので、
今日はおとなしく仕事の残務を片付けながら、自作に明け暮れるとします。 


その前に、先ずは現在の道具紹介。

今回ご紹介させて頂く道具は、FJご用達
【リングスター ドカットD-5000改造】

こちらは 、ゴムボ釣行用にカスタムしています。

っと言っても、ありきたりですけどね。

image

先ずは、手前の開閉ハンドル
穴あけて、防水パッキンかましてビスで取付。
これが意外と使えます。
プライヤーの一時置きや、フィッシュグリップのフックにも。
かゆいところに手が届くみたいな存在かな。

image

次もおなじみ、開閉制御チェーン
わたしはステンレスチェーンを使用し、開閉式キーホルダーにて
固定しています。
もちろんチェーンは着脱可能に。

image

そして、自作ロッドホルダー
結構こだわって作成しました。
素材:アルミ・ステン・雨樋用配管他
1本だけ受け口が外を向いているのは、基本ベイト3本スピニング1本の
持込が多いためです。

image

長さにもこだわり。
基本ジギング・タイラバメインのオフショアロッドは、バットが40cm以上
それを考慮して、42cmの長さにしています。

image

そして、一番のこだわりが【着脱式】
ここにたどり着くまでに、さまざまな試行を繰り返しました(笑)
車への積み込みや、自宅での保管など、固定式だと何かと
邪魔になることの多いロッドホルダー。
ここが自作のいいところですね~。

自分の欲しいものが無いと、『それなら作ってしまえ』っと言うことに。
結構DIY好きなのかもしれません。

徐々に【ORIGINAL GEAR】(笑)紹介もしていきますので、
お付き合い宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

そして、今からロッドホルダーVersion4作成にかかります。
(現在使用のロッドホルダーは、すでにVersion3です)
出来上がりが良ければ、またここでご紹介させていただきます。


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。





 

小浜釣行その2 子守がてら調査 5月6日 6:00~14:00

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんには


ゴールデンウイーク最終日
今日は妻から子守を仰せつかり、せっかくなので小浜で遊ぶことに。

前日こんな写真を見せられると・・・

image

ジャンキー1号 越前ゴムボ釣果


image
ジャンキー4号 越前ゴムボ釣果
 

ってことで、今回も急遽、帰りの渋滞覚悟で小浜へ行ってきました。
自分が行きたいだけってところには触れないでね~。


朝5時20分、ホームマリーナ到着、出航準備。
今回は子供たちのリクエストで、船上カップラーメンの用意を忘れず積み込み、6時いざ出撃。

DSC_0744

今日も湾内風も無く、気持ちよくスタート


最初のポイントは、子供たちの練習もかねて湾口付近の30mライン。
ここまで来ると結構な風と風波が。
 
長女は人生2度目のタイラバ、次男はジグなしジギングサビキ。
私は船頭&釣り助手メインの、隙をみてタイラバ&ジギングです。
 
今日はベイト反応も薄く、練習も出来たので、少し沖に移動。

image



50mラインの小さな瀬周りへ

巻き巻き・キター

image

本日第一号 レンコちゃん


ジャカ・ジャカ・ゴンゴンゴン

DSC_0750

今日もあなたは元気ですね~


その後、エソ×3で沖へ移動


先日好調の70mラインへ

巻き巻き・コツコツ・キター

image

ムシガレイの写真を撮ろうとしていると、もう小さなアオチャンをゲットしてました。


巻き巻き・ゴンゴン・ギュルルルル~

image

ドラグが滑り期待たけど、ドラグがユルユルなだけで、45㎝のアオチャンでした。


上げて~・下げて~・なんかキター

image

必死に頑張るチビが、チビを釣りました(笑)

とりあえず、全員ゲットで一安心


この頃には、無風・ベタ凪・潮止まりの3点セット。
釣れる気配がありません。

image

朝の早起きと、自然のゆりかごで。


元気な娘の『お腹空いた~』言葉に昼食準備
時刻は10:00、かなり早めの昼食タイム

image

船上のラーメンのお味はいかがでした(笑)

image

食後、娘も一眠りで、ようやく本格的に釣り開始

っが・・・。

あきまへん。潮が全然動きましぇ~ん(泣)。巻けどもシャクレども、
ほとんど反応なし。
小一時間で2バイト、ノーフィッシュ。


ここで子供たちが起きてきて釣り再開
再び船頭&助手へ逆戻り 

小移動を繰り返しポイント・反応を探します。


巻き巻き・グングン・重~い

image

娘も40cm弱のアオチャンゲットで喜んでます。


ここで次男がタイラバ初挑戦

image

小さい体で一生懸命巻き巻きしてます。
一丁前にサミングも覚えてやってます(笑)
結果は次回以降に。


最後に魚をさばいてストップフィッシュ

image

本日のお持ち帰りはこの子達。


釣果は別として、楽しい1日でした。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


今日はこの子達が頑張りました

image
TGベイト120g赤金


DSC_0766
自作タイラバ67g緑金


DSC_0765
自作タイラバ 手前45g赤金・奥67g赤赤


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』

それでは。
 

小浜釣行その1 青物・真鯛調査 5月3日 6:00~15:30

妖怪【フィッシングジャンキー】に取り付かれた皆様、こんにちは

初の釣果ブログアップに少し緊張気味ですが・・・。
おおらかな気持ちでお願いしま~す。


ゴールデンウィークは仕事などの日程的に諦めていましたが、『3日が奇跡的に出航できそう』と判断し、急遽爆撃してまいりました。

朝5時15分に某マリーナ到着、出航準備。
前回の釣行時、昼食用の割り箸を忘れ、カップ焼きそばを爪楊枝で食べることに。
前々回は、カセットコンロのガスが途中で切れて、昼食抜きに・・・。
念入りに確認して、いざ出撃。

image
 湾内風も無くべた凪状態。やはり海はいいですね~。

15分ほど走らせ、早朝ボイル期待にて湾口付近へ。結構な風と風波があります。

周りに鳥の姿も見当たりませんが、魚探には怪しげなベイト反応が。
とりあえず水深30m地点より爆撃開始。

第1投

シャカシャカ・ストップ・フォール×3・ゴンゴンゴン

シュルシュル緩めのドラグが滑り出します。

image
上がってきたのは60cmほどの丸々太った元気なシーバス。

何はともあれ、ボーズ回避。


徐々に沖に流されつつ、40mラインへ。
魚探の反応を探しながら

シャカシャカ、ガツン

image
簡単に上がってきたのはお約束のハマチ君

青物祭りに期待をします。


しかし、なかなか後が続かず・・・。
周りも釣れている様子も無いので、瞑想しつつTグリへ移動。

多くのえさ釣り遊漁船団のアンカーリングを邪魔しないように流しますが、強風と早い表装の潮に押され、すぐに反応を通過します。


少し南の小さなグリへ移動 

シャカシャカ・ゴン・ニュルー

風と潮のせいでかなりの重量感がありますが・・・。

image
かわいいアコウ(キジハタ)ちゃんでした。


シャカシャカ・ストップ・フォール・ガツン!!

電撃フッキング!!
かなりの重量感!!


根掛りでTGノブナガ120金グロー殉職(涙)。


シャカシャカ・ストップ・フォール・ガツン!!

懲りずに電撃フッキング!!
またまたかなりの重量感!!
 

またまた根掛と思った矢先
シュルルルルーっとドラグが悲鳴を上げて出て行きます。
鰤orヒラマサ確定!?っと喜びますが、ぜんぜん止まりません。
フッキング時点で100mほど放出してたのでラインがどんどん減っていきます。
スプールが透け始めると同時にエンジン始動。
動き出した瞬間に『ブチッン』。


ラインブレイクでTGベイト120赤金殉職 (涙×2)


ここで心を半分折られた&潮どまりで昼食。
今日はきちんとお箸で冷やし中華(ゴマダレ)をいただきました。

船上で食べると美味しさが増す気がするのは、自分だけではないと。


少し気を取り直して、移動。
誰もいないポイントへ船を走らせます。
(この時点でかなりの睡魔に襲われていたので念のため・・・)


70mラインより爆撃再開

巻き巻き・ゴン・ニュルー!?

潮がほぼ止まっているのに、半端無い重量感。

image
 60mオーバー確定(笑)


この時点で、土佐清水遠征中の『ジャンキー2号』より入稿

image
美味しそうなハガツオゲット!!


負けてられましぇ~ん。


巻き巻き・コッコッコ・ゴンゴンゴン!!

【来た~~~!!】

時折ドラグを滑り出す、懐かしい締め込みは・・・。

image
 72cm6.2kgめっさメタボな雄の真鯛ちゃんでした。

今期小浜で真鯛初ゲットの喜びに浸ります。


その後ホウボウ×2 カナガシラ(リリース)等を追加して、今一度真鯛を狙います。


巻き巻き・コッコッコ・キューン!!

先ほどより凄い締め込みでどんどんドラグが出て行きます。
指ドラグも使いながら、必死の攻防。

っと、次の瞬間、痛恨のフックアウト。


心も折れて、時間も15時。
魚をさばいて帰港となりました。



今日はこの子達が頑張りました

TGノブナガ120g金グロー 殉職のため遺影なし
TGベイト120g赤金 殉職のため遺影なし
image
自作タイラバ67g緑ピンク


『皆さん、釣りって、本当~にいいですね~』
 
それでは。
 
livedoor プロフィール
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
 ランキング参加中        ↓クリックお願いします↓
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

こちらのランキングもヨロシコ!!
QRコード
QRコード